WEKO3
アイテム
授業内スコアを一覧できるキー入力練習システム
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/231034
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/231034642e99e9-2227-463c-ac0b-f590b69df577
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 2023 by the Information Processing Society of Japan
|
Item type | National Convention(1) | |||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-02-16 | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | 授業内スコアを一覧できるキー入力練習システム | |||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | コンピュータと人間社会 | |||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||||||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||||
大阪電通大 | ||||||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||||
大阪電通大 | ||||||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||||
大阪電通大高 | ||||||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||||
大阪電通大高 | ||||||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||||
大阪電通大 | ||||||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||||
大阪電通大 | ||||||||||||||||||
著者名 |
奥谷, 律夢
× 奥谷, 律夢
× 伊藤, 匤祐
× 岸本, 有生
× 小関, 啓子
× 島袋, 舞子
× 兼宗, 進
|
|||||||||||||||||
論文抄録 | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||
内容記述 | 情報活用能力の育成においてキーボードによる文字入力(タイピング)は重要な学習項目の1つであるが、スマートフォンやタブレット端末の普及によりタイピングが不得手な学生が増えており、教員が学習者に応じて適切な指導を行う必要性が増している。一方で、教員が学習者の学習状況を把握できるタイピングソフトは多くない。そこで本研究では、学習者の学習回数や正誤タイプの文字、入力速度等のデータを基に分析を行い、特徴を提示することで、教員が学習者の不得意な部分を指導することができる教育支援システムを提案する。大学生を対象に試用した結果、本システムによって学習者のタイピングの特徴を把握できることを確認した。 | |||||||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||||
収録物識別子 | AN00349328 | |||||||||||||||||
書誌情報 |
第85回全国大会講演論文集 巻 2023, 号 1, p. 1005-1006, 発行日 2023-02-16 |
|||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
出版者 | 情報処理学会 |