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高専生のための金融教育を取り入れたプログラミング教育
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/230734
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/2307346d80450a-f357-4cfe-84c5-5cdb2c6c64da
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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![]() |
Copyright (c) 2023 by the Information Processing Society of Japan
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Item type | National Convention(1) | |||||||
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公開日 | 2023-02-16 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 高専生のための金融教育を取り入れたプログラミング教育 | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | コンピュータと人間社会 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||
著者所属 | ||||||||
米子高専 | ||||||||
著者名 |
川戸, 聡也
× 川戸, 聡也
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論文抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 諸外国に対する日本の金融リテラシの低さなどを背景として,2022年度より義務教育における金融教育が拡充された.特に高校では,家庭科に資産の形成や運用が盛り込まれるなど,金融教育の必修化として話題となっている.同じく中学校卒業後の教育を担う高専においても金融教育を行うべきであるが,高専には家庭科がなく,新たに時間を割くことも難しい.そこで本研究では,高専生に対して金融教育を取り入れたプログラミング教育を実施する.既存の枠組みの中で金融教育を題材とすることで,時間の制約を解決する.また,プログラミングにより動的な計算処理やグラフ描画を行うことで,資産の形成や運用などに対する体感的な理解を促す. | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AN00349328 | |||||||
書誌情報 |
第85回全国大会講演論文集 巻 2023, 号 1, p. 387-388, 発行日 2023-02-16 |
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出版者 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | 情報処理学会 |