WEKO3
アイテム
高等学校におけるデータサイエンス教育の実践事例 - 学校設定科目と情報Iでの実践の比較 –
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/230727
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/2307272999e5bb-5bec-42f6-81ca-a19211f087be
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
Copyright (c) 2023 by the Information Processing Society of Japan
|
| Item type | National Convention(1) | |||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2023-02-16 | |||||||||
| タイトル | ||||||||||
| タイトル | 高等学校におけるデータサイエンス教育の実践事例 - 学校設定科目と情報Iでの実践の比較 – | |||||||||
| 言語 | ||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | コンピュータと人間社会 | |||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||
| 資源タイプ | conference paper | |||||||||
| 著者所属 | ||||||||||
| 帝京大 | ||||||||||
| 著者所属 | ||||||||||
| 帝京大 | ||||||||||
| 著者名 |
林, 宏樹
× 林, 宏樹
× 渡辺, 博芳
|
|||||||||
| 論文抄録 | ||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||
| 内容記述 | 高等学校では令和4年度より実施されている学習指導要領によってデータサイエンス(以下DS)に関する内容が増えている.本研究では高等学校段階におけるDS教育の指導法を確立することを目的に,学校設定科目による教科「情報」を含む教科横断的なDS教育と情報Ⅰの範囲内でのDS教育を比較した.指導法の特徴は,PPDACサイクルを軸とした指導であること,複数回探究活動を取り入れたこと,統計ポスターを題材としたことである.これら2つの実践を通して得られた知見を報告する. | |||||||||
| 書誌レコードID | ||||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
| 収録物識別子 | AN00349328 | |||||||||
| 書誌情報 |
第85回全国大会講演論文集 巻 2023, 号 1, p. 373-374, 発行日 2023-02-16 |
|||||||||
| 出版者 | ||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| 出版者 | 情報処理学会 | |||||||||