WEKO3
アイテム
プログラミング基礎学習と英語学習の類似点
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/230723
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/230723d7b845f0-bdab-442e-8cb3-ec77f59bfeed
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 2023 by the Information Processing Society of Japan
|
Item type | National Convention(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-02-16 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | プログラミング基礎学習と英語学習の類似点 | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | コンピュータと人間社会 | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
早大 | ||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
早稲田大学・本庄高等学院 | ||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
会津大 | ||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
湘南工科大 | ||||||||||||||
著者名 |
中野, 美知子
× 中野, 美知子
× 赤塚, 祐哉
× 中澤, 真
× 梅澤, 克之
|
|||||||||||||
論文抄録 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
内容記述 | プログラミング基礎学習と英語ライティング学習には共通点がある。英語では{書くことは考えること」だといわれているが、プログラミングでも「プログラミングは考えること」と言い換えられる。ライティング学習では、教育上の効果として、①書くことで、単語や文法などの知識と技能が身につく②書くことで、思考力・判断力・表現力が身につく③書くことで、学びに向かう姿勢の向上につながる。プログラミング基礎でも同様なことが言える。そこで、プログラミング基礎学習と英語学習(ライティング)の類似点を考えさせるために、例としてPythonでの基本学習をMoodleで実施した。40分の学習の後、英語学習とプログラミング学習の類似点に関するアンケートに答えさせた。 | |||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||
収録物識別子 | AN00349328 | |||||||||||||
書誌情報 |
第85回全国大会講演論文集 巻 2023, 号 1, p. 363-364, 発行日 2023-02-16 |
|||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
出版者 | 情報処理学会 |