ログイン 新規登録
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 全国大会
  2. 85回
  3. コンピュータと人間社会

データ視覚化を題材としたプログラミング教材と授業実践 -ジェンダーインクルーシブな教材の提案-

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/230721
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/230721
69718126-c329-4a25-97ff-e77b92c05417
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-Z85-4G-02.pdf IPSJ-Z85-4G-02.pdf (823.9 kB)
Copyright (c) 2023 by the Information Processing Society of Japan
Item type National Convention(1)
公開日 2023-02-16
タイトル
タイトル データ視覚化を題材としたプログラミング教材と授業実践 -ジェンダーインクルーシブな教材の提案-
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 コンピュータと人間社会
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_5794
資源タイプ conference paper
著者所属
同志社女子大
著者所属
京都ノートルダム女子大
著者所属
成安造形大
著者名 有賀, 妙子

× 有賀, 妙子

有賀, 妙子

Search repository
吉田, 智子

× 吉田, 智子

吉田, 智子

Search repository
真下, 武久

× 真下, 武久

真下, 武久

Search repository
論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 プログラミング教育では、数学や工学など、社会での従事者や学習者の多くが男子である分野の題材が取り上げられることが多い。それから生じる可能性のあるプログラミング学習におけるジェンダー不均衡を避けるべく、ジェンダーインクルーシブを意識したプログラミング教材開発を目指している。多様な分野の学びをする学生が興味を持てるよう、データの視覚化を題材としたプログラミング教育教材を開発し、それを使った授業を実践した。学生自身が関心のあるデータを「動く、応答する」インフォグラフィックとして表現することを通して、プログラミングを学ぶ。教材の概要と実践結果を報告する。
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00349328
書誌情報 第85回全国大会講演論文集

巻 2023, 号 1, p. 359-360, 発行日 2023-02-16
出版者
言語 ja
出版者 情報処理学会
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-01-19 11:01:50.519367
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3