WEKO3
アイテム
道路ネットワーク階層化における媒介中心性に基づくサブネットワークの連結手法の提案
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/229019
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/229019e2ef0542-1939-4030-a9e9-9b7efd25d580
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]()
2025年11月8日からダウンロード可能です。
|
Copyright (c) 2023 by the Information Processing Society of Japan
|
|
非会員:¥660, IPSJ:学会員:¥330, ITS:会員:¥0, DLIB:会員:¥0 |
Item type | SIG Technical Reports(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-11-08 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | 道路ネットワーク階層化における媒介中心性に基づくサブネットワークの連結手法の提案 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
タイトル | A Proposal of Subnetwork Linkage Method Based on Betweenness Centrality in Road Network Hierarchization | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 位置・経路 | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh | |||||||||||||
資源タイプ | technical report | |||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
北海道大学大学院情報科学院 | ||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
北海道大学大学院情報科学研究院 | ||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
北海道大学大学院情報科学研究院 | ||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
北海道大学大学院情報科学研究院 | ||||||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||||||
en | ||||||||||||||
Graduate School of Information Science and Technology, Hokkaido University | ||||||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||||||
en | ||||||||||||||
Faculty of Information Science and Technology, Hokkaido University | ||||||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||||||
en | ||||||||||||||
Faculty of Information Science and Technology, Hokkaido University | ||||||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||||||
en | ||||||||||||||
Faculty of Information Science and Technology, Hokkaido University | ||||||||||||||
著者名 |
清水, 雅之
× 清水, 雅之
× 横山, 想一郎
× 山下, 倫央
× 川村, 秀憲
|
|||||||||||||
論文抄録 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
内容記述 | 本研究では,ドライバーの細街路に対する選好を考慮した経路探索における道路ネットワークの階層化手法を提案する.提案手法では,ネットワーク分析の中心性指標の一つである媒介中心性の高いノードを特定して,各階層の非連結なサブネットワークを連結する.提案手法の有効性を検証するために,ドライバーの細街路への選好を複数設定して,札幌市の中心市街 14km 四方の道路ネットワークを対象とした計算機実験をおこなう.提案手法および従来手法における経路探索にかかる計算時間と得られた経路の最適経路に対するコストの比率を比較した結果,提案手法の優位性が確認された. | |||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||
収録物識別子 | AA11515904 | |||||||||||||
書誌情報 |
研究報告高度交通システムとスマートコミュニティ(ITS) 巻 2023-ITS-95, 号 18, p. 1-8, 発行日 2023-11-08 |
|||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||
収録物識別子 | 2188-8965 | |||||||||||||
Notice | ||||||||||||||
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. | ||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
出版者 | 情報処理学会 |