WEKO3
アイテム
ゲーム中の画面酔いを防ぐディスプレイ周辺エフェクトの提案
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/227452
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/2274526005d458-f826-4b1b-be2e-dab1acca3284
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
Copyright (c) 2023 by the Information Processing Society of Japan
|
|
| オープンアクセス | ||
| Item type | Symposium(1) | |||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2023-08-23 | |||||||||||
| タイトル | ||||||||||||
| タイトル | ゲーム中の画面酔いを防ぐディスプレイ周辺エフェクトの提案 | |||||||||||
| 言語 | ||||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||||
| 資源タイプ | conference paper | |||||||||||
| 著者所属 | ||||||||||||
| 神戸大学大学院国際文化学研究科 | ||||||||||||
| 著者所属 | ||||||||||||
| 神戸大学大学院国際文化学研究科 | ||||||||||||
| 著者所属 | ||||||||||||
| 神戸大学大学院工学研究科 | ||||||||||||
| 著者名 |
大村, 一樹
× 大村, 一樹
× 西田, 健志
× 寺田, 努
|
|||||||||||
| 論文抄録 | ||||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||||
| 内容記述 | 視点移動の激しいゲームでは吐き気や頭痛など,映像酔いと呼ばれる症状を発症することがある.その対策として映像酔いの原因といわれるベクションを誘発しやすい部分に加工を加える方法が検討されているが,ゲーム中の画面の一部に手を加えることはゲームコンテンツへの没入感を阻害する可能性が高い.そこで,本研究ではゲーム中のディスプレイの周辺にベクションを減らす映像エフェクトを表示させる方法を提案し,評価する. | |||||||||||
| 書誌情報 |
エンタテインメントコンピューティングシンポジウム2023論文集 巻 2023, p. 31-37, 発行日 2023-08-23 |
|||||||||||
| 出版者 | ||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||
| 出版者 | 情報処理学会 | |||||||||||