Item type |
SIG Technical Reports(1) |
公開日 |
2023-08-01 |
タイトル |
|
|
タイトル |
ドレミハンドル:操舵角に応じた音階提示手法のAssettoCorsaを用いた複合的なカーブにおける検証 |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
交通とシミュレーション |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh |
|
資源タイプ |
technical report |
著者所属 |
|
|
|
明治大学 |
著者所属 |
|
|
|
明治大学 |
著者所属 |
|
|
|
明治大学 |
著者所属 |
|
|
|
明治大学 |
著者所属 |
|
|
|
株式会社SUBARU |
著者所属 |
|
|
|
株式会社SUBARU |
著者所属 |
|
|
|
株式会社SUBARU |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Meiji University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Meiji University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Meiji University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Meiji University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
SUBARU CORPORATION |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
SUBARU CORPORATION |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
SUBARU CORPORATION |
著者名 |
松田, さゆり
渡邉, 健斗
中村, 聡史
小松, 孝徳
鳥居, 武史
澄川, 瑠一
高尾, 英行
|
論文抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
自動車の初心者ドライバにとって,カーブ走行は操舵の量やタイミングが感覚的で習得が容易ではない.我々はこれまでの研究において,操舵角に応じた音を鳴らすことで運転を支援する手法「ドレミハンドル」を提案してきた.実験の結果,通常ハンドル使用群に比べドレミハンドル使用群の修正舵が有意に減り,ドレミハンドルが運転を支援する可能性が示唆された.しかし,これまで開発してきたドライビングシミュレータには,実際の道路にあるような複合的なカーブが存在しなかった.そこで本稿では,車体の挙動がよりリアルに近く,また複合的なカーブを走行することが可能な Assetto Corsa 上にドレミハンドルを実装し,検証を行った.また実験により,通常ハンドル使用群に比べドレミハンドル使用群の修正舵が有意に減少し,ドレミハンドルが運転を支援する可能性が示唆された.さらに,ドレミハンドルを用いて運転練習をした後に,その音提示を無くした場合の走行においても,ある程度効果が持続する傾向が明らかとなった. |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA1221543X |
書誌情報 |
研究報告ヒューマンコンピュータインタラクション(HCI)
巻 2023-HCI-204,
号 5,
p. 1-8,
発行日 2023-08-01
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
2188-8760 |
Notice |
|
|
|
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. |
出版者 |
|
|
言語 |
ja |
|
出版者 |
情報処理学会 |