| Item type |
SIG Technical Reports(1) |
| 公開日 |
2023-07-13 |
| タイトル |
|
|
タイトル |
確率モデルを用いた初学者向け構文エラー修正支援手法の検討 |
| 言語 |
|
|
言語 |
jpn |
| 資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh |
|
資源タイプ |
technical report |
| 著者所属 |
|
|
|
奈良先端科学技術大学院大学 |
| 著者所属 |
|
|
|
奈良先端科学技術大学院大学 |
| 著者所属 |
|
|
|
奈良先端科学技術大学院大学 |
| 著者所属 |
|
|
|
公立はこだて未来大学 |
| 著者所属 |
|
|
|
奈良先端科学技術大学院大学 |
| 著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Nara Institute of Science and Technology |
| 著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Nara Institute of Science and Technology |
| 著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Nara Institute of Science and Technology |
| 著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Future University Hakodate |
| 著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Nara Institute of Science and Technology |
| 著者名 |
田中, 慎之佑
嶋利, 一真
福島, 和希
石尾, 隆
松本, 健一
|
| 論文抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
プログラミング初学者にとっては,自身でエラーを修正することが容易でなく学習の大きな障害となっている.初学者が自身でエラーを修正するには,バグが発生した箇所を限局して提示するなどの手がかりの提供が重要である.バグ限局においてはスペクトルベースと学習ベースという 2 つのアプローチがあるが,前者では構文的な情報を考慮しにくく,後者では修正の理由が与えられないため,初学者の支援に適したバグ限局及び修正支援手法が期待されている.本研究では,確率モデルを用いることで疑わしいソースコード片を特定し,その修正の提案を行うことを目指す.著者らが所属する大学院で実施したプログラミング演習で収集したデータをもとに学生の正解ソースコードから各トークンを N-gram で抽出し,低確率で出現する N-gram を疑わしい部分とみなし,高確率で出現する N-gram を修正案として用いる.評価として,演習において学生が構文エラーを発生させたソースコードに本手法を適用し,バグ限局ならびに修正案の提供が可能であるかを検証する. |
| 書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AN10112981 |
| 書誌情報 |
研究報告ソフトウェア工学(SE)
巻 2023-SE-214,
号 14,
p. 1-8,
発行日 2023-07-13
|
| ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
2188-8825 |
| Notice |
|
|
|
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. |
| 出版者 |
|
|
言語 |
ja |
|
出版者 |
情報処理学会 |