WEKO3
アイテム
情報の授業をしよう!:高等学校(工業)におけるゲーム制作を取り入れた授業デザインと実践
https://doi.org/10.20729/00226353
https://doi.org/10.20729/002263536881e4db-56cc-4816-9026-34d1c8689498
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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![]() |
Copyright (c) 2023 by the Information Processing Society of Japan
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オープンアクセス |
Item type | Magazine_02(1) | |||||||
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公開日 | 2023-06-15 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 情報の授業をしよう!:高等学校(工業)におけるゲーム制作を取り入れた授業デザインと実践 | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | en | |||||||
タイトル | Let's Learn Informatics:Class Design and Practice Incorporating Game Production at Technical High School | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 連載 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | article | |||||||
ID登録 | ||||||||
ID登録 | 10.20729/00226353 | |||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||
著者所属 | ||||||||
埼玉県立川口工業高等学校 | ||||||||
著者所属(英) | ||||||||
en | ||||||||
Saitama Prefectural Kawaguchi Technical High School | ||||||||
著者名 |
柴田, 尚明
× 柴田, 尚明
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著者名(英) |
SHIBATA, Naoaki
× SHIBATA, Naoaki
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論文抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 高等学校(工業)で設置されているプログラミング技術では,新学習指導要領において,実践的・体験的な学習活動を通し,コンピュータプログラミングができるようにすることが求められる.本稿では,マインスイーパー制作をテーマにし,授業実践を行った報告である.授業後,生徒にアンケートを行った結果,問題解決能力が身に付いたという回答が多くあった.実践的なプログラミングの授業を行った効果が見られたため,報告する. | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AN00116625 | |||||||
書誌情報 |
情報処理 巻 64, 号 7, p. 341-345, 発行日 2023-06-15 |
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公開者 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | 情報処理学会 |