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  1. 研究報告
  2. 教育学習支援情報システム(CLE)
  3. 2023
  4. 2023-CLE-40

Random Forestによる成績予測とモデルに用いる特徴量とパラメータの検証

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/226301
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/226301
15a0ff14-2b89-4b42-b394-cc37866f1d7f
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-CLE23040008.pdf IPSJ-CLE23040008.pdf (480.4 kB)
Copyright (c) 2023 by the Information Processing Society of Japan
オープンアクセス
Item type SIG Technical Reports(1)
公開日 2023-06-10
タイトル
タイトル Random Forestによる成績予測とモデルに用いる特徴量とパラメータの検証
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh
資源タイプ technical report
著者所属
大阪教育大学
著者所属
大阪教育大学
著者所属(英)
en
Osaka Kyoiku University
著者所属(英)
en
Osaka Kyoiku University
著者名 駒谷, 優斗

× 駒谷, 優斗

駒谷, 優斗

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望月, 久稔

× 望月, 久稔

望月, 久稔

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論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 LMS などに蓄積された教育データを用いて学習分析を行うラーニングアナリティクスが盛んである.その中に成績予測があり,受講生の成績を予測できれば,教員が成績不良の学生を早期発見し指導することなどが可能となる.また,近年では機械学習を用いた予測が盛んである.そこで,本研究では Random Forest による成績予測を目的とする.Google フォームで実施した小テストのログデータから抽出した複数の特徴量を Random Forest による授業の成績予測に用いる.予測精度向上のために小テストの平均点に点数の上がり幅を加算した特徴量を定義し,従来の小テストの平均点や学習時間などの特徴量を用いる場合と比較し評価する.また,各データに最も適した Random Forest のパラメータを求め成績を予測し,R2 や RMSE を用いて評価する.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12496725
書誌情報 研究報告教育学習支援情報システム(CLE)

巻 2023-CLE-40, 号 8, p. 1-6, 発行日 2023-06-10
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2188-8620
Notice
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc.
出版者
言語 ja
出版者 情報処理学会
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Ver.1 2025-01-19 12:31:19.063207
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駒谷, 優斗, 望月, 久稔, 2023, Random Forestによる成績予測とモデルに用いる特徴量とパラメータの検証: 情報処理学会, 1–6 p.

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