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  1. 研究報告
  2. コラボレーションとネットワークサービス(CN)
  3. 2023
  4. 2023-CN-120

学習者シミュレーションと大規模言語モデルを用いた学習者・問題特性抽出

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/226022
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/226022
5ed0ef55-6f61-41df-8fd2-076b2f738ae6
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-CN23120001.pdf IPSJ-CN23120001.pdf (1.3 MB)
Copyright (c) 2023 by the Institute of Electronics, Information and Communication Engineers This SIG report is only available to those in membership of the SIG.
CN:会員:¥0, DLIB:会員:¥0
Item type SIG Technical Reports(1)
公開日 2023-05-19
タイトル
タイトル 学習者シミュレーションと大規模言語モデルを用いた学習者・問題特性抽出
タイトル
言語 en
タイトル Extracting Learner and Question Traits
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 LOIS
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh
資源タイプ technical report
著者所属
東京学芸大学
著者所属(英)
en
Faculty of Education, Tokyo Gakugei University
著者名 江原, 遥

× 江原, 遥

江原, 遥

Search repository
著者名(英) Yo, Ehara

× Yo, Ehara

en Yo, Ehara

Search repository
論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 本論文では,学習者の試験履歴や学習システムとのインタラクションデータから,学習者がどのように回答するかを予測する「学習者シミュレーション」を通じて,学習者の特性や問題の特徴を抽出するための新しいアプローチを提案する.提案手法では,大規模言語モデルを用いて,学習者が解決しようとしている問題の文脈を理解し,それに基づいて学習者がどの程度の確率で課題を解けるかを分析している.さらに,システムは学習者に適切な問題を推薦し,原理的には,個別の学習プランを提案することが可能である.
論文抄録(英)
内容記述タイプ Other
内容記述 This paper proposes a method for response prediction adaptive to learners which considers the texts of questions.
書誌レコードID
識別子タイプ NCID
関連識別子 AB00006906
書誌情報 研究報告コラボレーションとネットワークサービス(CN)

巻 2023-CN-120, 号 1, p. 1-8, 発行日 2023-05-19
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2758-8262
Notice
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc.
出版者
言語 ja
出版者 情報処理学会
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Ver.1 2025-01-19 12:36:29.430260
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