Item type |
SIG Technical Reports(1) |
公開日 |
2023-03-02 |
タイトル |
|
|
タイトル |
プログラミング演習におけるエラー自動解説の有用性の評価 |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
プログラミング演習 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh |
|
資源タイプ |
technical report |
著者所属 |
|
|
|
奈良先端科学技術大学院大学 |
著者所属 |
|
|
|
奈良先端科学技術大学院大学 |
著者所属 |
|
|
|
奈良先端科学技術大学院大学 |
著者所属 |
|
|
|
奈良先端科学技術大学院大学 |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Nara Institute of Science and Technology |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Nara Institute of Science and Technology |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Nara Institute of Science and Technology |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Nara Institute of Science and Technology |
著者名 |
大和, 祐介
石尾, 隆
嶋利, 一真
松本, 健一
|
論文抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
プログラミングを学ぶ初学者の多くが直面する困難の 1 つが,コンパイル時や実行時にプログラム開発環境(演習環境)から提示されるエラーメッセージを理解し,それらエラーの原因を特定,修正することである.本研究では,初学者のエラー特定や修正作業の支援を目的として,コンパイラが標準で出力するエラーメッセージに加えて,エラーの原因となる情報を含む解説文を自動生成し提示する手法を提案する.提案手法では,英文として提示されるエラーメッセージと共に,初学者がコード記述を行う画面と同じ画面でその解説文を閲覧することができる.オンライン授業システム C2Room 上で提案手法を実装し,評価実験を行った.評価実験では,初学者により引き起こされるコンパイルエラーや実行時エラー,また,演習中に学生とティーチングアシスタント間でやり取りされた質問チャットなどを分析した.その結果,解説の提示でプログラミングに関する質問数の割合が減ることを確認した. |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AN10112981 |
書誌情報 |
研究報告ソフトウェア工学(SE)
巻 2023-SE-213,
号 6,
p. 1-8,
発行日 2023-03-02
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
2188-8825 |
Notice |
|
|
|
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. |
出版者 |
|
|
言語 |
ja |
|
出版者 |
情報処理学会 |