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  1. 論文誌(トランザクション)
  2. データベース(TOD)[電子情報通信学会データ工学研究専門委員会共同編集]
  3. Vol.16
  4. No.1

FPGAを用いたガソリンエンジンの最適点火エネルギー予測のためのリアルタイムモデル推定

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/223473
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/223473
c931e579-482f-4d15-8698-0875d0434965
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-TOD1601004.pdf IPSJ-TOD1601004.pdf (5.2 MB)
Copyright (c) 2023 by the Information Processing Society of Japan
オープンアクセス
Item type Trans(1)
公開日 2023-01-13
タイトル
タイトル FPGAを用いたガソリンエンジンの最適点火エネルギー予測のためのリアルタイムモデル推定
タイトル
言語 en
タイトル Real-time Model Estimation for Predicting Optimal Ignition Timing of Gasoline Engines Using FPGA
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 [事例・実践論文] FPGA,機械学習,数値計算アルゴリズム
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ journal article
著者所属
筑波大学大学院/現在,日立Astemo
著者所属
筑波大学
著者所属
筑波大学
著者所属
筑波大学
著者所属(英)
en
University of Tsukuba Graduate School / Presently with Hitachi Astemo, Ltd.
著者所属(英)
en
University of Tsukuba
著者所属(英)
en
University of Tsukuba
著者所属(英)
en
University of Tsukuba
著者名 大畠, 英一郎

× 大畠, 英一郎

大畠, 英一郎

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伊藤, 寛祥

× 伊藤, 寛祥

伊藤, 寛祥

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若林, 啓

× 若林, 啓

若林, 啓

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森嶋, 厚行

× 森嶋, 厚行

森嶋, 厚行

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著者名(英) Eiichiro, Ohata

× Eiichiro, Ohata

en Eiichiro, Ohata

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Hiroyoshi, Ito

× Hiroyoshi, Ito

en Hiroyoshi, Ito

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Kei, Wakabayashi

× Kei, Wakabayashi

en Kei, Wakabayashi

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Atsuyuki, Morishima

× Atsuyuki, Morishima

en Atsuyuki, Morishima

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論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 ガソリンエンジンの燃費性能向上のために,統計モデルを用いたエンジン挙動の予測モデルの研究が行われている.しかし,既存研究では計算機上でのシミュレーションにとどまっており,実際にエンジンで利用可能な限られた計算リソースでの実装については,考慮されてこなかった.本論文では,最適な点火エネルギーに関して,高速かつ高精度な予測計算を行うための手段として,FPGAを用いてリアルタイムにARモデルを学習・予測する方法を提案し,その評価結果を示す.エンジンの実信号を用いたリアルタイムシミュレーションにおいて,エンジン回転周期以内でオフライン学習のARモデルと,同等以上の精度が得られることが明らかになった.
論文抄録(英)
内容記述タイプ Other
内容記述 In order to improve the fuel efficiency of gasoline engines, research has been conducted on predictive models of engine behavior using physical models. However, existing research has been limited to computer simulations, and implementation on the limited computational resources available for actual engines has not been considered. In this paper, we propose a method for learning and predicting an AR model in real-time using an FPGA as a means of performing fast and accurate predictive calculations for optimal ignition energy, and present evaluation results. In a real-time simulation using actual engine signals, the proposed method is found to be as accurate as or more accurate than the AR model for offline learning within an engine rotation period.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11464847
書誌情報 情報処理学会論文誌データベース(TOD)

巻 16, 号 1, p. 26-40, 発行日 2023-01-13
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1882-7799
出版者
言語 ja
出版者 情報処理学会
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Ver.1 2025-01-19 13:23:39.723282
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