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  1. シンポジウム
  2. プログラミング・シンポジウム
  3. 冬
  4. 59回

2048におけるニューラルネットワーク プレイヤの育成報告

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/222503
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/222503
49f2672e-f065-4ff1-8125-390a3ba4216d
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-WPRO2018016.pdf IPSJ-WPRO2018016.pdf (1.1 MB)
Copyright (c) 2018 by the Information Processing Society of Japan
オープンアクセス
Item type Symposium(1)
公開日 2018-01-19
タイトル
タイトル 2048におけるニューラルネットワーク プレイヤの育成報告
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 2048,ニューラルネットワーク,教師あり学習,強化学習
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_5794
資源タイプ conference paper
著者所属
高知工科大学
著者所属
高知工科大学
著者名 近藤, 直季

× 近藤, 直季

近藤, 直季

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松崎, 公紀

× 松崎, 公紀

松崎, 公紀

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論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 現在,ニューラルネットワークは,様々な分野で応用される重要な技術のひとつで ある.ゲームにおいても AlphaGo などニューラルネットワークを適用した人間より強いプ レイヤが出現している.本研究では確率的一人ゲームである「2048」に畳み込みニューラ ルネットワーク(CNN)を適用する.CNN を適用するにあたり,入力層へのデータの与え 方,畳み込み層の層数や畳み込み層のチャネル数,畳み込みフィルタのサイズなど,様々な パラメータの組み合わせを考える必要がある.本論文では試行錯誤の末に至った CNN の構 成を提案し,3 種類の教師データセットを用いた教師あり学習を行った結果を示す.実験の 結果,最も良いもので平均得点 17,228 点,クリア率 28.98% を達成し,最大で 8196 のタイ ルに到達した.
書誌情報 第59回プログラミング・シンポジウム予稿集

巻 2018, p. 95-104, 発行日 2018-01-19
出版者
言語 ja
出版者 情報処理学会
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Ver.1 2025-01-19 13:43:28.432430
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