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2048におけるニューラルネットワーク プレイヤの育成報告
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/222503
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/22250349f2672e-f065-4ff1-8125-390a3ba4216d
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Copyright (c) 2018 by the Information Processing Society of Japan
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| オープンアクセス | ||
| Item type | Symposium(1) | |||||||||
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| 公開日 | 2018-01-19 | |||||||||
| タイトル | ||||||||||
| タイトル | 2048におけるニューラルネットワーク プレイヤの育成報告 | |||||||||
| 言語 | ||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | 2048,ニューラルネットワーク,教師あり学習,強化学習 | |||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||
| 資源タイプ | conference paper | |||||||||
| 著者所属 | ||||||||||
| 高知工科大学 | ||||||||||
| 著者所属 | ||||||||||
| 高知工科大学 | ||||||||||
| 著者名 |
近藤, 直季
× 近藤, 直季
× 松崎, 公紀
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| 論文抄録 | ||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||
| 内容記述 | 現在,ニューラルネットワークは,様々な分野で応用される重要な技術のひとつで ある.ゲームにおいても AlphaGo などニューラルネットワークを適用した人間より強いプ レイヤが出現している.本研究では確率的一人ゲームである「2048」に畳み込みニューラ ルネットワーク(CNN)を適用する.CNN を適用するにあたり,入力層へのデータの与え 方,畳み込み層の層数や畳み込み層のチャネル数,畳み込みフィルタのサイズなど,様々な パラメータの組み合わせを考える必要がある.本論文では試行錯誤の末に至った CNN の構 成を提案し,3 種類の教師データセットを用いた教師あり学習を行った結果を示す.実験の 結果,最も良いもので平均得点 17,228 点,クリア率 28.98% を達成し,最大で 8196 のタイ ルに到達した. | |||||||||
| 書誌情報 |
第59回プログラミング・シンポジウム予稿集 巻 2018, p. 95-104, 発行日 2018-01-19 |
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| 出版者 | ||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| 出版者 | 情報処理学会 | |||||||||