| Item type |
Journal(1) |
| 公開日 |
2022-11-15 |
| タイトル |
|
|
タイトル |
ダンス動画の模倣は視聴する動画のコンテンツ認識に影響を与えるのか?:被写体と背景への注目度の分析から |
| タイトル |
|
|
言語 |
en |
|
タイトル |
Do Audiences' Mimicry Dance Affect Recognition of Contents on the Movie? |
| 言語 |
|
|
言語 |
jpn |
| キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
[特集:エンタテインメントコンピューティング(テクニカルノート)] エンタテインメントにおけるインタラクション,エンタテインメントの楽しみ方,踊ってみた動画 |
| 資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
journal article |
| ID登録 |
|
|
ID登録 |
10.20729/00222134 |
|
ID登録タイプ |
JaLC |
| 著者所属 |
|
|
|
関西大学総合情報学部 |
| 著者所属 |
|
|
|
立命館大学情報理工学部 |
| 著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Facalty of Informatics, Kansai University |
| 著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
College of Information Science and Engineering, Ritsumeikan Univeristy |
| 著者名 |
山西, 良典
松村, 耕平
|
| 著者名(英) |
Ryosuke, Yamanishi
Kohei, Matsumura
|
| 論文抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
ダンス動画をとりまくインタラクションに着目し,視聴時のダンス模倣が動画コンテンツへの注目に与える影響を検証した.動画中の被写体に合わせて踊りながら動画を視聴することで被写体自体への注目度が上がると仮説を立て,この仮説検証を行った.踊りながら動画を視聴した実験群と直立不動で動画を視聴した統制群では,被写体の情報については実験群が,背景の情報について統制群がそれぞれ高い精度で認識していることが確認された.動画中での情報の変化においては,実験群と統制群では背景の情報変化についての認識には精度の違いが見られなかった一方で,被写体の情報変化においては実験群の方が高い精度で認識していることが確認された. |
| 論文抄録(英) |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
This paper investigates the effects of audiences' mimicry movements on dance movies. We hypothesized that an audience will pay attention to a dancer in dance movies if the audience dances with the dancer. We experimented to verify our hypothesis with the control and the experiment groups of participants. While watching the movie, we asked each control group and experiment group to stand still and dance with the dancer, respectively. We found the experiment group showed higher recognition toward the dancer in the movie than the control group. |
| 書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AN00116647 |
| 書誌情報 |
情報処理学会論文誌
巻 63,
号 11,
p. 1595-1601,
発行日 2022-11-15
|
| ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
1882-7764 |
| 公開者 |
|
|
言語 |
ja |
|
出版者 |
情報処理学会 |