Item type |
SIG Technical Reports(1) |
公開日 |
2022-11-01 |
タイトル |
|
|
タイトル |
ドレミハンドル:操舵角に応じた音提示手法の複数種のカーブを用いた検証 |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
VR・車 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh |
|
資源タイプ |
technical report |
著者所属 |
|
|
|
明治大学 |
著者所属 |
|
|
|
明治大学 |
著者所属 |
|
|
|
明治大学 |
著者所属 |
|
|
|
明治大学 |
著者所属 |
|
|
|
明治大学 |
著者所属 |
|
|
|
明治大学 |
著者所属 |
|
|
|
明治大学 |
著者所属 |
|
|
|
株式会社SUBARU |
著者所属 |
|
|
|
株式会社SUBARU |
著者所属 |
|
|
|
株式会社SUBARU |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Meiji University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Meiji University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Meiji University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Meiji University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Meiji University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Meiji University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Meiji University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
SUBARU CORPORATION |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
SUBARU CORPORATION |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
SUBARU CORPORATION |
著者名 |
松田, さゆり
中川, 由貴
船﨑, 友稀奈
渡邉, 健斗
大石, 琉翔
中村, 聡史
小松, 孝徳
鳥居, 武史
澄川, 瑠一
高尾, 英行
|
論文抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
自動車の初心者ドライバにとって,カーブ走行は操舵の量やタイミングが感覚的で習得が容易ではない.我々はこれまでの研究において,操舵角に応じた音階の音を鳴らすことで運転を支援するドレミハンドルを提案してきた.しかし,ドレミハンドルと通常のハンドルとで修正舵回数に有意差はなく,実験デザインに問題があったことが示唆された.そこで本稿では,テストを別途設けるなど実験デザインを改め,複数カーブを対象に比較実験を行った.予備実験の結果,事前にカーブの種類を明示する必要があるとわかったため,さらにシステムの改良を行った.また改良システムを用いた実験の結果,通常ハンドルに比べドレミハンドルの修正舵が有意に減少し,ドレミハンドルが運転を支援する可能性が示唆された. |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA1221543X |
書誌情報 |
研究報告ヒューマンコンピュータインタラクション(HCI)
巻 2022-HCI-200,
号 8,
p. 1-8,
発行日 2022-11-01
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
2188-8760 |
Notice |
|
|
|
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. |
出版者 |
|
|
言語 |
ja |
|
出版者 |
情報処理学会 |