WEKO3
アイテム
MR・VRデバイスの特徴がエクサゲーミングに与える影響の調査と考察
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/221976
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/221976428309a9-da55-4860-a059-e7067ce75959
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
Copyright (c) 2022 by the Information Processing Society of Japan
|
| Item type | National Convention(1) | |||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2022-02-17 | |||||||||
| タイトル | ||||||||||
| タイトル | MR・VRデバイスの特徴がエクサゲーミングに与える影響の調査と考察 | |||||||||
| 言語 | ||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | コンピュータと人間社会 | |||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||
| 資源タイプ | conference paper | |||||||||
| 著者所属 | ||||||||||
| 東洋大 | ||||||||||
| 著者所属 | ||||||||||
| 東洋大 | ||||||||||
| 著者名 |
田口, 太陽
× 田口, 太陽
× 石川, 知一
|
|||||||||
| 論文抄録 | ||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||
| 内容記述 | 近年、MRやVRを含むXRデバイスの普及率と屋内で手軽に運動ができるエクサゲーミングの注目度が上昇してきている。本研究では、MRデバイス(HoloLens2)とVRデバイス(Oculus Quest 2)を用いてそれぞれの特徴がエクサゲーミングのプレイにどのような影響を与えるのかについて調査した。主に通気性・操作性・安全性・均衡性の四つの観点からデバイスとエクサゲーミングの相性について考察した。その結果、通気性・安全性・均衡性の面ではMRデバイスが優位、操作性の面ではVRデバイスが優位となった。 | |||||||||
| 書誌レコードID | ||||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
| 収録物識別子 | AN00349328 | |||||||||
| 書誌情報 |
第84回全国大会講演論文集 巻 2022, 号 1, p. 1049-1050, 発行日 2022-02-17 |
|||||||||
| 出版者 | ||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| 出版者 | 情報処理学会 | |||||||||