ログイン 新規登録
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 全国大会
  2. 84回
  3. コンピュータと人間社会

動画教材の再生方法の違いによる学習効果の検討

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/221763
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/221763
7ff6e512-39ae-4453-beb3-2b92db2cdf73
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-Z84-4ZH-07.pdf IPSJ-Z84-4ZH-07.pdf (447.3 kB)
Copyright (c) 2022 by the Information Processing Society of Japan
Item type National Convention(1)
公開日 2022-02-17
タイトル
タイトル 動画教材の再生方法の違いによる学習効果の検討
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 コンピュータと人間社会
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_5794
資源タイプ conference paper
著者所属
文教大
著者所属
文教大
著者名 大柴, 雅基

× 大柴, 雅基

大柴, 雅基

Search repository
武藤, 剛

× 武藤, 剛

武藤, 剛

Search repository
論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 近年,動画配信を用いたオンデマンド形式の授業が行われることが多くなっているが,その視聴方法と学習効果の関係については検討されてこなかった.そこで,本研究では,動画教材を視聴する際の再生方法に制約を加えた場合の学習効果の評価手法を新たに提案し,学習成果の5分類に基づく言語情報と知的技能の学習効果と,動画教材の視聴方法の関係を分析した.その結果,言語情報に関しては,1.5倍速で視聴した方が1倍速よりも高い学習効果が得られるのに対し,知的技能に関しては,そのような効果はみられないことが明らかとなった.このことは,学習する内容によって動画教材の視聴方法に適切な制約を加えることで,その学習効果を高められることを示唆している.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00349328
書誌情報 第84回全国大会講演論文集

巻 2022, 号 1, p. 615-616, 発行日 2022-02-17
出版者
言語 ja
出版者 情報処理学会
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-01-19 14:01:30.196514
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3