WEKO3
アイテム
動画教材の再生方法の違いによる学習効果の検討
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/221763
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/2217637ff6e512-39ae-4453-beb3-2b92db2cdf73
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
Copyright (c) 2022 by the Information Processing Society of Japan
|
| Item type | National Convention(1) | |||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2022-02-17 | |||||||||
| タイトル | ||||||||||
| タイトル | 動画教材の再生方法の違いによる学習効果の検討 | |||||||||
| 言語 | ||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | コンピュータと人間社会 | |||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||
| 資源タイプ | conference paper | |||||||||
| 著者所属 | ||||||||||
| 文教大 | ||||||||||
| 著者所属 | ||||||||||
| 文教大 | ||||||||||
| 著者名 |
大柴, 雅基
× 大柴, 雅基
× 武藤, 剛
|
|||||||||
| 論文抄録 | ||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||
| 内容記述 | 近年,動画配信を用いたオンデマンド形式の授業が行われることが多くなっているが,その視聴方法と学習効果の関係については検討されてこなかった.そこで,本研究では,動画教材を視聴する際の再生方法に制約を加えた場合の学習効果の評価手法を新たに提案し,学習成果の5分類に基づく言語情報と知的技能の学習効果と,動画教材の視聴方法の関係を分析した.その結果,言語情報に関しては,1.5倍速で視聴した方が1倍速よりも高い学習効果が得られるのに対し,知的技能に関しては,そのような効果はみられないことが明らかとなった.このことは,学習する内容によって動画教材の視聴方法に適切な制約を加えることで,その学習効果を高められることを示唆している. | |||||||||
| 書誌レコードID | ||||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
| 収録物識別子 | AN00349328 | |||||||||
| 書誌情報 |
第84回全国大会講演論文集 巻 2022, 号 1, p. 615-616, 発行日 2022-02-17 |
|||||||||
| 出版者 | ||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| 出版者 | 情報処理学会 | |||||||||