WEKO3
アイテム
プログラミングを必要とする専攻科目の観点からのプログラミング導入教育の補完と再学習
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/221657
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/22165781b69051-cec4-4c27-a7f7-c67bd556cf5a
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
Copyright (c) 2022 by the Information Processing Society of Japan
|
| Item type | National Convention(1) | |||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2022-02-17 | |||||||
| タイトル | ||||||||
| タイトル | プログラミングを必要とする専攻科目の観点からのプログラミング導入教育の補完と再学習 | |||||||
| 言語 | ||||||||
| 言語 | jpn | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | コンピュータと人間社会 | |||||||
| 資源タイプ | ||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||
| 資源タイプ | conference paper | |||||||
| 著者所属 | ||||||||
| 九大 | ||||||||
| 著者名 |
辻, 康孝
× 辻, 康孝
|
|||||||
| 論文抄録 | ||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||
| 内容記述 | 理工学系分野では,一年次にプログラミング導入教育でその基本概念や文法を学習,その後,実践的なプログラミングとその利用法を,例えば数値計算を扱う専攻科目の中で学習する.しかし導入教育では学習言語の文法を網羅的に学習し,各文法の確認のみの演習課題に取り組む場合が多く,実際の数値計算アルゴリズムの実装に必要なプログラミングスキルが不十分なことが多い.また早い段階での文法理解が不完全なため,その後の理解も不安定な学生が多い.本稿では,C言語による実践的なプログラミングを行う専攻科目の観点から,導入教育での訓練が不十分で文法理解も不安定な学習者を考慮した専攻科目の授業設計とその学習成果について報告する. | |||||||
| 書誌レコードID | ||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
| 収録物識別子 | AN00349328 | |||||||
| 書誌情報 |
第84回全国大会講演論文集 巻 2022, 号 1, p. 401-402, 発行日 2022-02-17 |
|||||||
| 出版者 | ||||||||
| 言語 | ja | |||||||
| 出版者 | 情報処理学会 | |||||||