WEKO3
アイテム
アクションゲームの緊張感が面白さに与える影響の分析
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/221492
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/221492e5a59b59-e9d0-400f-b48f-761976ad3f5c
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
Copyright (c) 2022 by the Information Processing Society of Japan
|
| Item type | National Convention(1) | |||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2022-02-17 | |||||||||
| タイトル | ||||||||||
| タイトル | アクションゲームの緊張感が面白さに与える影響の分析 | |||||||||
| 言語 | ||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | インタフェース | |||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||
| 資源タイプ | conference paper | |||||||||
| 著者所属 | ||||||||||
| 電通大 | ||||||||||
| 著者所属 | ||||||||||
| 電通大 | ||||||||||
| 著者名 |
岡村, 優作
× 岡村, 優作
× 赤池, 英夫
|
|||||||||
| 論文抄録 | ||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||
| 内容記述 | 本研究では、生体的なデータからゲームの面白さを定量的に表す指標を提案する。チクセントミハイは、面白さを感じている状態の1つとしてフロー状態を提唱した。しかし、具体的にどのようにすればフロー状態になれるか、つまり面白さを感じるかということについては明らかになっていない部分が多い。そこで、我々の身近で面白さと密接な関係にあるゲームを題材に、どのような要素が面白さに影響を与えるか調査する。本研究ではゲームの面白さを構成する要素の1つは緊張感であると仮定し、緊張感が実際に面白さに影響するのか定量的に解析する。緊張している状態をストレス下に置かれているものとみなして調査を行う。 | |||||||||
| 書誌レコードID | ||||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
| 収録物識別子 | AN00349328 | |||||||||
| 書誌情報 |
第84回全国大会講演論文集 巻 2022, 号 1, p. 65-66, 発行日 2022-02-17 |
|||||||||
| 出版者 | ||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| 出版者 | 情報処理学会 | |||||||||