WEKO3
アイテム
ほぼ公的観測下の繰り返しプロジェクトゲームにおける協力のダイナミクス
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/220770
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/2207704ac0bafb-a346-4474-a61a-a39e1a8aa87a
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
Copyright (c) 2022 by the Information Processing Society of Japan
|
| Item type | National Convention(1) | |||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2022-02-17 | |||||||||
| タイトル | ||||||||||
| タイトル | ほぼ公的観測下の繰り返しプロジェクトゲームにおける協力のダイナミクス | |||||||||
| 言語 | ||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | 人工知能と認知科学 | |||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||
| 資源タイプ | conference paper | |||||||||
| 著者所属 | ||||||||||
| 電通大 | ||||||||||
| 著者所属 | ||||||||||
| 電通大 | ||||||||||
| 著者名 |
五十嵐, 瞭平
× 五十嵐, 瞭平
× 岩崎, 敦
|
|||||||||
| 論文抄録 | ||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||
| 内容記述 | 本研究では,相手の行動を見間違える環境におけるプロジェクトゲームのダイナミクスの帰結を分析する.プロジェクトゲームとは,2人が1つのプロジェクトを共同ですすめるとき,それぞれは真面目にやるかさぼるかを選ぶようなゲームであり,プロジェクトは真面目にやるプレイヤが多いほど成功しやすい.ここで,プロジェクトから得る報酬と真面目にやる/さぼるに対する費用が分離できる場合とできない場合を分析した.その結果,前者では非協力的な戦略しか生き残らず,後者のようにすることで協力的な戦略が生き残るようになり,お互いに協力できるようになることを示した. | |||||||||
| 書誌レコードID | ||||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
| 収録物識別子 | AN00349328 | |||||||||
| 書誌情報 |
第84回全国大会講演論文集 巻 2022, 号 1, p. 41-42, 発行日 2022-02-17 |
|||||||||
| 出版者 | ||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| 出版者 | 情報処理学会 | |||||||||