ログイン 新規登録
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 研究報告
  2. コンシューマ・デバイス&システム(CDS)
  3. 2022
  4. 2022-CDS-033

デジタル教材づくりを通したSTEAM教育の実践:ミニ博物館の展示デザインとプロトタイプ開発

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/215957
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/215957
04de232f-2233-4af2-9654-41493b90d66c
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-CDS22033047.pdf IPSJ-CDS22033047.pdf (4.6 MB)
Copyright (c) 2022 by the Information Processing Society of Japan
オープンアクセス
Item type SIG Technical Reports(1)
公開日 2022-01-13
タイトル
タイトル デジタル教材づくりを通したSTEAM教育の実践:ミニ博物館の展示デザインとプロトタイプ開発
タイトル
言語 en
タイトル Practice of STEAM Education Through the Development of Digital Teaching Materials: Exhibition Design and Prototype Development for a Mini-Museum
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 デザイン
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh
資源タイプ technical report
著者所属
千葉商科大学
著者所属
明治学院大学
著者所属
明治学院大学
著者所属(英)
en
Chiba University of Commerce
著者所属(英)
en
Meiji Gakuin University
著者所属(英)
en
Meiji Gakuin University
著者名 江草, 遼平

× 江草, 遼平

江草, 遼平

Search repository
木村, 優里

× 木村, 優里

木村, 優里

Search repository
辻, 宏子

× 辻, 宏子

辻, 宏子

Search repository
著者名(英) Ryohei, Egusa

× Ryohei, Egusa

en Ryohei, Egusa

Search repository
Yuuri, Kimura

× Yuuri, Kimura

en Yuuri, Kimura

Search repository
Hiroko, Tsuji

× Hiroko, Tsuji

en Hiroko, Tsuji

Search repository
論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 本研究では,4 年制私立大学文系学科の学生を参加者としたワークショップ形式による STEAM 教育の実践として,デジタルコンテンツを活用したミニ博物館の展示制作を実施する.本研究の目的は,STEAM 教育の実践として,実世界の展示物及びデジタルコンテンツを組み合わせた学習コンテンツの制作を軸とした課題解決型学習(Project Based Learning : PBL)を設計し,本実践デザインが参加者の STEAM 領域横断的な学習を促進する効果を明らかにすることである.本稿では,展示設計図の作成及びプロトタイプ制作について,制作の過程や学生への聞き取りを基に紹介する.この実践は,SDGs の目標 7「エネルギーをみんなに.そしてクリーンに」をテーマとした展示の制作を行うことが目標として設定されている.制作された展示は,実際に小学生による評価を受ける.ワークショップ形式の活動を通して,参加者自身がエネルギーの利用,エネルギー問題,子どもについてのリサーチを行い,且つ,デジタルを組み合わせた表現に取り組むことで,参加者が STEAM 各領域固有の知識や考え方を統合的に働かせた課題解決学習に従事することをねらいとしている.参加者は,実世界の展示物及びデジタルコンテンツを組み合わせた展示の制作を目的に,現在のエネルギー問題に関するディスカッション,実際の博物館展示の調査,展示のデザイン方針に関する話し合い活動を行う.参加者は,子どものエネルギー観に関する調査を行い,子どもの学習を支える方法として,没入型の展示環境,映像資料,デジタルクイズの導入を活用した表現等に着目し,プロトタイプ制作を通した有効性の検討を進めている現状である.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12628327
書誌情報 研究報告コンシューマ・デバイス&システム(CDS)

巻 2022-CDS-33, 号 47, p. 1-4, 発行日 2022-01-13
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2188-8604
Notice
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc.
出版者
言語 ja
出版者 情報処理学会
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-01-19 15:58:41.884386
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3