WEKO3
アイテム
多重散乱を考慮したCook-TorranceBRDFの球面調和関数近似
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/215373
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/21537359ba4a07-eea0-4178-b6e1-d130cb17c011
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 2021 by the Information Processing Society of Japan
|
Item type | National Convention(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-03-04 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 多重散乱を考慮したCook-TorranceBRDFの球面調和関数近似 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | インタフェース | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||||
著者所属 | ||||||||||
和歌山大 | ||||||||||
著者所属 | ||||||||||
和歌山大 | ||||||||||
著者名 |
今入, 一博
× 今入, 一博
× 岩崎, 慶
|
|||||||||
論文抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 物体表面の質感を正確に表現する手法にJooらが提案した多重散乱を考慮したBRDFを計算する手法がある.多重散乱とは微小面に入射した光が複数回散乱を経て反射する光であり,物体表面の質感を表現するにあたって重要な要素である.しかし,現在は面光源(多角形光源)のリアルタイムシェーディングに対応していない.そのため球面調和関数という多角形領域の積分を解析的に計算することで,多角形光源によるリアルタイムレンダリングを可能にする手法を用いて近似できれば,リアルタイムで高品質な画像を生成できると考える.実験の結果,多重散乱のBRDFを近似するために必要な項数とその近似結果を導出した. | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AN00349328 | |||||||||
書誌情報 |
第83回全国大会講演論文集 巻 2021, 号 1, p. 87-88, 発行日 2021-03-04 |
|||||||||
出版者 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | 情報処理学会 |