WEKO3
アイテム
3次元シミュレーションを用いた雲の高解像度画像の作成について
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/215362
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/215362bc27d335-0fab-4452-819f-64d138e73cff
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 2021 by the Information Processing Society of Japan
|
Item type | National Convention(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-03-04 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 3次元シミュレーションを用いた雲の高解像度画像の作成について | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | インタフェース | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||||
著者所属 | ||||||||||
北大 | ||||||||||
著者所属 | ||||||||||
北大 | ||||||||||
著者名 |
川住, 遼典
× 川住, 遼典
× 土橋, 宜典
|
|||||||||
論文抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 屋外景観におけるCG映像を作成する際、雲は重要な要素となる。リアルな雲を生成するためには、流体解析を用いる手法が有効である。しかし、高解像度での雲の画像を作成する際、広大な空間で流体解析を行うため計算量が増加し膨大な時間とメモリが必要となる。そこで、本研究では粗い3次元シミュレーションを行い、そのデータを高解像度2次元シミュレーションに用いることで、計算量を削減した雲の高解像度画像を作成する方法を提案する。予め3次元空間で視点を固定しておき、その視点に垂直に複数枚の断面上にて2次元シミュレーションを実行することで、3次元空間でも違和感のない画像を作成する。 | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AN00349328 | |||||||||
書誌情報 |
第83回全国大会講演論文集 巻 2021, 号 1, p. 65-66, 発行日 2021-03-04 |
|||||||||
出版者 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | 情報処理学会 |