ログイン 新規登録
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 全国大会
  2. 83回
  3. 人工知能と認知科学

弓動作を反映した演奏モーションの自動生成

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/214935
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/214935
500da57c-7dbe-4510-8b06-6d06ac10955f
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-Z83-2P-05.pdf IPSJ-Z83-2P-05.pdf (395.6 kB)
Copyright (c) 2021 by the Information Processing Society of Japan
Item type National Convention(1)
公開日 2021-03-04
タイトル
タイトル 弓動作を反映した演奏モーションの自動生成
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 人工知能と認知科学
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_5794
資源タイプ conference paper
著者所属
早大
著者所属
早大
著者所属
早大
著者所属
早大
著者名 平田, 明日香

× 平田, 明日香

平田, 明日香

Search repository
田中, 啓太郎

× 田中, 啓太郎

田中, 啓太郎

Search repository
島村, 僚

× 島村, 僚

島村, 僚

Search repository
森島, 繁生

× 森島, 繁生

森島, 繁生

Search repository
論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 本稿では,弦楽器の演奏音響信号から弓動作を反映した演奏モーションを自動生成する手法について述べる.弓を用いる弦楽器において自然な演奏モーションを生成するためには,特に音色と強く結びついている右手の弓動作を反映する必要がある.近年,深層学習を用いた演奏モーション生成手法が提案されているものの,多くの場合音響信号から直接モーションを生成しており,また既存手法を用いて推定されたポーズを正解としている.そのため出力結果は音源に合わせて右手が充分に動いていない不自然なものとなる.本研究では,使用弦と弓の切り返しを音響特徴量から推定し,その結果からルールベースで演奏モーション生成を行うことで,弓動作を反映したより自然なモーションを生成する.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00349328
書誌情報 第83回全国大会講演論文集

巻 2021, 号 1, p. 263-264, 発行日 2021-03-04
出版者
言語 ja
出版者 情報処理学会
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-01-19 16:23:59.514234
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3