WEKO3
アイテム
弓動作を反映した演奏モーションの自動生成
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/214935
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/214935500da57c-7dbe-4510-8b06-6d06ac10955f
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 2021 by the Information Processing Society of Japan
|
Item type | National Convention(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-03-04 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | 弓動作を反映した演奏モーションの自動生成 | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 人工知能と認知科学 | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
早大 | ||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
早大 | ||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
早大 | ||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
早大 | ||||||||||||||
著者名 |
平田, 明日香
× 平田, 明日香
× 田中, 啓太郎
× 島村, 僚
× 森島, 繁生
|
|||||||||||||
論文抄録 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
内容記述 | 本稿では,弦楽器の演奏音響信号から弓動作を反映した演奏モーションを自動生成する手法について述べる.弓を用いる弦楽器において自然な演奏モーションを生成するためには,特に音色と強く結びついている右手の弓動作を反映する必要がある.近年,深層学習を用いた演奏モーション生成手法が提案されているものの,多くの場合音響信号から直接モーションを生成しており,また既存手法を用いて推定されたポーズを正解としている.そのため出力結果は音源に合わせて右手が充分に動いていない不自然なものとなる.本研究では,使用弦と弓の切り返しを音響特徴量から推定し,その結果からルールベースで演奏モーション生成を行うことで,弓動作を反映したより自然なモーションを生成する. | |||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||
収録物識別子 | AN00349328 | |||||||||||||
書誌情報 |
第83回全国大会講演論文集 巻 2021, 号 1, p. 263-264, 発行日 2021-03-04 |
|||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
出版者 | 情報処理学会 |