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アイテム
VR空間上の視界移動を高速化する手法および評価方法の提案
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/214745
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/2147455d9c49c7-a007-4325-bc60-980bce36db04
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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![]() |
Copyright (c) 2021 by the Information Processing Society of Japan
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Item type | National Convention(1) | |||||||||
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公開日 | 2021-03-04 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | VR空間上の視界移動を高速化する手法および評価方法の提案 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | ソフトウェア科学・工学 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||||
著者所属 | ||||||||||
大阪電通大 | ||||||||||
著者所属 | ||||||||||
大阪電通大 | ||||||||||
著者名 |
中原, 聖矢
× 中原, 聖矢
× 沼田, 哲史
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論文抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | VRでは,目だけではなく首や体を動かす事でVR空間内を見渡すことが求められるため,動作速度に限界が生じたり,体に負担がかかることが予想される.そのため,本研究ではそれらの問題を解決する方法として,VR空間上の視界を高速化する手法とその評価方法を提案する.それを元に視界移動の高速化の度合いを変更出来るVR環境を作成して,実験及びアンケートを行った.それにより,高速化によって素早く対象を捉えられるが,高速化の度合いが増加する事でVRやゲーム酔いを経験した人には酔が発生するという結果が得られた.この様な結果から,この手法及び評価方法によって不快感の無い視界の高速化の度合いを見つけられると考えられる. | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AN00349328 | |||||||||
書誌情報 |
第83回全国大会講演論文集 巻 2021, 号 1, p. 275-276, 発行日 2021-03-04 |
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出版者 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | 情報処理学会 |