ログイン 新規登録
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. シンポジウム
  2. シンポジウムシリーズ
  3. マルチメディア、分散、協調とモバイルシンポジウム(DICOMO)
  4. 2021

パフォーマンス低下を抑制するオンライン3Dシューティングゲーム向け遅延補償に関する一考察

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/213117
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/213117
1d6c3bc6-8e41-4c5e-87a3-20a3517283fb
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-DICOMO2021219.pdf IPSJ-DICOMO2021219.pdf (1.8 MB)
Copyright (c) 2021 by the Information Processing Society of Japan
オープンアクセス
Item type Symposium(1)
公開日 2021-06-23
タイトル
タイトル パフォーマンス低下を抑制するオンライン3Dシューティングゲーム向け遅延補償に関する一考察
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 マルチメディアネットワーク
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_5794
資源タイプ conference paper
著者所属
大阪大学情報科学研究科
著者所属
大阪大学情報科学研究科
著者所属
大阪大学情報科学研究科
著者所属
大阪大学情報科学研究科
著者所属
大阪大学情報科学研究科
著者所属
大阪大学情報科学研究科
著者名 赤間, 俊介

× 赤間, 俊介

赤間, 俊介

Search repository
本生, 崇人

× 本生, 崇人

本生, 崇人

Search repository
石岡, 卓将

× 石岡, 卓将

石岡, 卓将

Search repository
藤橋, 卓也

× 藤橋, 卓也

藤橋, 卓也

Search repository
猿渡, 俊介

× 猿渡, 俊介

猿渡, 俊介

Search repository
渡辺, 尚

× 渡辺, 尚

渡辺, 尚

Search repository
論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 ネットワーク遅延の増大はオンラインゲームにおけるプレイヤパフォーマンスの低下及び,各プレイヤに対する不公平なゲーム体験を招く.本稿ではオンライン 3D シューティングゲームを対象として,ネットワーク遅延がプレイヤのパフォーマンスにもたらす影響を軽減する遅延補償技術を提案する.より具体的には,これまでに受信した相手プレイヤの位置を入力とする 2 次関数による回帰曲線を用いることでネットワーク遅延下にある相手プレイヤの位置情報を推定する遅延補償技術とゲーム画面から得られた深度画像を入力とした深層強化学習を用いてネットワーク遅延下にある相手プレイヤの行動を推定する遅延補償技術を提案する.提案手法では,オンライン 3D シューティングゲーム ViZDoom を用いて遅延補償技術による効果を評価した.評価結果から,提案手法を用いてネットワーク遅延下にある相手プレイヤのゲーム情報を補償することでプレイヤのパフォーマンスにつながる銃弾命中率の低減を抑制できることが分かった.
書誌情報 マルチメディア,分散協調とモバイルシンポジウム2021論文集

巻 2021, 号 1, p. 1554-1561, 発行日 2021-06-23
出版者
言語 ja
出版者 情報処理学会
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-01-19 17:16:18.300233
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3