ログイン 新規登録
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. シンポジウム
  2. シンポジウムシリーズ
  3. マルチメディア、分散、協調とモバイルシンポジウム(DICOMO)
  4. 2020

脈拍変動を用いたスポーツ観戦時における情動の客観的評価

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/210799
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/210799
e7acd0f4-f974-43b8-ae62-598bcba92253
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-DICOMO2020086.pdf IPSJ-DICOMO2020086.pdf (1.1 MB)
Copyright (c) 2020 by the Information Processing Society of Japan
オープンアクセス
Item type Symposium(1)
公開日 2020-06-17
タイトル
タイトル 脈拍変動を用いたスポーツ観戦時における情動の客観的評価
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 ウェアラブルコンピューティング
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_5794
資源タイプ conference paper
著者所属
青山学院大学
著者所属
青山学院大学
著者所属
青山学院大学
著者所属
青山学院大学
著者名 野本, 大雅

× 野本, 大雅

野本, 大雅

Search repository
花田, 祥典

× 花田, 祥典

花田, 祥典

Search repository
横窪, 安奈

× 横窪, 安奈

横窪, 安奈

Search repository
Lopez, Guillaume

× Lopez, Guillaume

Lopez, Guillaume

Search repository
論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 スポーツ観戦中に抱く感情には個人差がある中で,優秀選手賞は一部の人によって決められるため,個人の主観に基づいた評価になってしまっているのが現状である.一方,試合内容によってスポーツ観戦者の感情表現の質や強さに違いが出るということが示唆されている.そのため,ウェアラブルデバイスのセンサー情報から感情を定量化し,より客観的評価をする研究が行われている.本研究では,スポーツ観戦時における感情分類の実現のために,スマートウォッチを手首に装着した 22~24 歳の男女 10 名にサッカーの試合を視聴してもらい,自作の Android Wear アプリケーションを用いて脈拍間隔データと,4 つの感情ラベルを収集した.そして,KNN により,快,不快,普通と,嬉しい,興奮,イライラ,落ち着きを分類する手法を提案した.まず快,不快,普通の 3 種類の感情を分類し,その後 4 種類の感情について分析を行った.その結果,窓サイズが前後 10 秒のときが 3 分類,4 分類ともに最も精度が高く加重平均が 80% を超えるよい結果であった.
書誌情報 マルチメディア,分散協調とモバイルシンポジウム2105論文集

巻 2020, p. 588-592, 発行日 2020-06-17
出版者
言語 ja
出版者 情報処理学会
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-01-19 18:01:17.967604
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3