| Item type |
National Convention(1) |
| 公開日 |
2020-02-20 |
| タイトル |
|
|
タイトル |
ダミー学習者の参加による学習者の心理的な負担を軽減する質問行動支援システムの開発と評価 |
| 言語 |
|
|
言語 |
jpn |
| キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
コンピュータと人間社会 |
| 資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 |
|
資源タイプ |
conference paper |
| 著者所属 |
|
|
|
香川大 |
| 著者所属 |
|
|
|
香川大 |
| 著者所属 |
|
|
|
IMAGICA GROUP / フォトロン |
| 著者所属 |
|
|
|
香川大 |
| 著者所属 |
|
|
|
香川大 |
| 著者所属 |
|
|
|
香川大 |
| 著者所属 |
|
|
|
香川大 |
| 著者名 |
矢部, 智暉
羅, 中偉
卯木, 輝彦
國枝, 孝之
米谷, 雄介
後藤田, 中
八重樫, 理人
|
| 論文抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
一般的に学習者は,分からないことがあるとき質問行動によって,解決を図る.教授者も,学習者の質問行動から学習者の理解状況を把握する.我々は,学習者の理解状況を把握するための方法として,学習者の質問行動に着目し,ジャーニーマップやペルソナ法,インタビューを活用した質問行動調査を実施した.その結果,学習者は質問行動に心理的な負担を抱えていることが明らかになった.我々は,学習者の質問行動に対する心理的負担を軽減させる手段として,ダミー学習者を利用した質問行動支援システムを開発した.本論文では,学習者の質問行動に対する心理的な負担を軽減する質問行動支援システムと評価について述べる. |
| 書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AN00349328 |
| 書誌情報 |
第82回全国大会講演論文集
巻 2020,
号 1,
p. 541-542,
発行日 2020-02-20
|
| 出版者 |
|
|
言語 |
ja |
|
出版者 |
情報処理学会 |