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  1. 研究報告
  2. エンタテインメントコンピューティング(EC)
  3. 2020
  4. 2020-EC-56

GANによる光学的整合性が保たれたAR画像の生成手法の提案

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/204667
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/204667
7b9f21a6-2268-4e61-8bd6-754441607dd8
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-EC20056006.pdf IPSJ-EC20056006.pdf (26.6 MB)
Copyright (c) 2020 by the Information Processing Society of Japan
オープンアクセス
Item type SIG Technical Reports(1)
公開日 2020-05-25
タイトル
タイトル GANによる光学的整合性が保たれたAR画像の生成手法の提案
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh
資源タイプ technical report
著者所属
関西学院大学
著者所属
関西学院大学
著者所属
関西学院大学
著者所属(英)
en
Kwansei Gakuin University
著者所属(英)
en
Kwansei Gakuin University
著者所属(英)
en
Kwansei Gakuin University
著者名 池谷, 駿弥

× 池谷, 駿弥

池谷, 駿弥

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佐藤, 正章

× 佐藤, 正章

佐藤, 正章

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井村, 誠孝

× 井村, 誠孝

井村, 誠孝

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論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 AR (Augmented Reality,拡張現実感) においてバーチャル物体を写実的に表現するには,光学的整合性の問題を解決する必要がある.本研究では実物体から光源情報等の推定を行わず,ディープラーニングを用いた生成モデルである GAN (Generative Adversarial Networks,敵対的生成ネットワーク) により,光学的整合性が保たれていない AR 画像を,光学的整合性が保たれた AR 画像に変換する End-to-End な手法を提案する.GAN による画像生成結果から,ドロップシャドウやバーチャル物体への周辺現実物体の映り込みなどの表現が付加され,GAN による実世界と整合した光学的整合性の表現を行うことが可能であると分かった.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12049625
書誌情報 研究報告エンタテインメントコンピューティング(EC)

巻 2020-EC-56, 号 6, p. 1-8, 発行日 2020-05-25
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2188-8914
Notice
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc.
出版者
言語 ja
出版者 情報処理学会
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Ver.1 2025-01-19 20:07:59.961861
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