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  1. 論文誌(トランザクション)
  2. データベース(TOD)[電子情報通信学会データ工学研究専門委員会共同編集]
  3. Vol.13
  4. No.2

SNSにおける反応と関心に基づくインフルエンサ推定の個人化

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/204370
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/204370
7be75044-97fa-4cbd-a2fe-3ed02a3eaebe
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-TOD1302003.pdf IPSJ-TOD1302003.pdf (1.8 MB)
Copyright (c) 2020 by the Information Processing Society of Japan
オープンアクセス
Item type Trans(1)
公開日 2020-04-16
タイトル
タイトル SNSにおける反応と関心に基づくインフルエンサ推定の個人化
タイトル
言語 en
タイトル Personalization of Estimating Influencer Based on Reaction and Interest in SNS
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 [研究論文] ソーシャルコンピューティング,パーソナライゼーション,情報拡散,情報推薦システム
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ journal article
著者所属
室蘭工業大学大学院工学研究科
著者所属
室蘭工業大学大学院工学研究科
著者所属(英)
en
Graduate School of Engineering, Muroran Institute of Technology
著者所属(英)
en
Graduate School of Engineering, Muroran Institute of Technology
著者名 荒澤, 孔明

× 荒澤, 孔明

荒澤, 孔明

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服部, 峻

× 服部, 峻

服部, 峻

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著者名(英) Komei, Arasawa

× Komei, Arasawa

en Komei, Arasawa

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Shun, Hattori

× Shun, Hattori

en Shun, Hattori

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論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 ユーザの言動に影響を与える人物(インフルエンサ)を精確に推定することは,消費行動の促進や学習への動機づけなど様々なタスクをサポートするための重要な基礎技術となる.そのなかでも,社会的に影響を与えている人物(著名人など)のような,ユーザに共通したインフルエンサだけでなく,身近な人物(友人など)のような,個々人に依存した異なるインフルエンサを推定する技術は,より高度にパーソナライズされた情報推薦システムへの発展にもつながる.そこで本論文では,他者に影響されているであろうことがうかがえるSNS(Twitter)上の反応や関心を分析することで,ユーザごとに影響を受けている人物を推定する手法を複数提案し,それらの推定性能に関する比較実験を行う.
論文抄録(英)
内容記述タイプ Other
内容記述 An Influencer is a person who has a large impact on users' behaviors. Precise Influencer discovery is an important technology for supporting our many tasks such as encouraging consumption behaviors and motivation for learning. In particular, to estimate not only a commonly-recognized Influencer such as a celebrity but also a personalized Influencer such as the familiar person of a user, can be expected to personalize a recommender system. This paper proposes various methods to estimate the specific Influencer for a user by analyzing the user's reactions and interests to other persons in social network (twitter) and conducts comparative experiments on the estimation performance of these methods.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11464847
書誌情報 情報処理学会論文誌データベース(TOD)

巻 13, 号 2, p. 1-18, 発行日 2020-04-16
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1882-7799
出版者
言語 ja
出版者 情報処理学会
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Ver.1 2025-01-19 20:13:22.238510
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