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アイテム
CycleGANを用いたゲーム音楽のシーン別変換
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/203050
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/203050031cf39d-2fcc-42ee-8bf1-3e9d14fc0cb1
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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![]() |
Copyright (c) 2020 by the Information Processing Society of Japan
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オープンアクセス |
Item type | SIG Technical Reports(1) | |||||||||||||
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公開日 | 2020-02-10 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | CycleGANを用いたゲーム音楽のシーン別変換 | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh | |||||||||||||
資源タイプ | technical report | |||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
現在,電気通信大学 | ||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
現在,電気通信大学 | ||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
現在,電気通信大学 | ||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
現在,電気通信大学 | ||||||||||||||
著者名 |
星, 雄輝
× 星, 雄輝
× 清, 雄一
× 田原, 康之
× 大須賀, 昭彦
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論文抄録 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
内容記述 | 昨今,PC やスマートフォン,インターネットの普及に伴い個人でもゲームを制作することが身近な存在となっている.しかし,作曲・演奏経験の乏しいゲームアプリ開発者にとって,オリジナルの BGM を用意するのはコストが必要となる場合がほとんどである.また,ゲーム音楽といっても,ゲーム音楽ならではの音楽的特徴は幅広く,ゲーム音楽そのものの理論は確立されていないのが現状である.そこで,ゲームのシーンに着目し,音楽をゲームのシーンに合った曲調に変換してくれるシステムによって,音楽理論を理解していなくてもゲームの BGM を用意できるのではないかと考えた.本研究では,CycleGAN を用いたドメイン変換に加え,テンポと音色を考慮することによって,クラシック音楽からシーン別のゲーム音楽を生成することを提案する.評価としては,分類器を用いた変換精度の客観評価とアンケート形式による生成楽曲に対するイメージ及び変換精度を答えてもらう主観評価の 2 つの評価方法を用いて評価を行った.客観評価と主観評価の総合的な評価の結果,「フィールド」と「戦闘」のシーンに変換した楽曲において高い評価が得られた. | |||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||
収録物識別子 | AA11135936 | |||||||||||||
書誌情報 |
研究報告知能システム(ICS) 巻 2020-ICS-197, 号 8, p. 1-7, 発行日 2020-02-10 |
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ISSN | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||
収録物識別子 | 2188-885X | |||||||||||||
Notice | ||||||||||||||
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. | ||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
出版者 | 情報処理学会 |
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Cite as
星, 雄輝, 清, 雄一, 田原, 康之, 大須賀, 昭彦, 2020, CycleGANを用いたゲーム音楽のシーン別変換: 情報処理学会, 1–7 p.
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