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  1. 論文誌(ジャーナル)
  2. Vol.61
  3. No.1

文のトピックを考慮した単語置換によるユーモア発話を行う対話型エージェント

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/202734
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/202734
46410f32-7bb4-4bcf-a075-0d10224bacfe
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-JNL6101021.pdf IPSJ-JNL6101021.pdf (1.2 MB)
Copyright (c) 2020 by the Information Processing Society of Japan
オープンアクセス
Item type Journal(1)
公開日 2020-01-15
タイトル
タイトル 文のトピックを考慮した単語置換によるユーモア発話を行う対話型エージェント
タイトル
言語 en
タイトル A Conversational Agent Replying with a Humor by Topic-word Substitution
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 [一般論文(推薦論文)] 対話型エージェント,ボケる,トピック,word2vec
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ journal article
著者所属
日本大学大学院総合基礎科学研究科
著者所属
日本大学文理学部
著者所属
日本大学文理学部
著者所属
日本大学文理学部
著者所属(英)
en
Graduate School of Integrated Basic Sciences, Nihon University
著者所属(英)
en
College of Humanities and Sciences, Nihon University
著者所属(英)
en
College of Humanities and Sciences, Nihon University
著者所属(英)
en
College of Humanities and Sciences, Nihon University
著者名 呉, 健朗

× 呉, 健朗

呉, 健朗

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長岡, 大二

× 長岡, 大二

長岡, 大二

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中原, 涼太

× 中原, 涼太

中原, 涼太

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宮田, 章裕

× 宮田, 章裕

宮田, 章裕

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著者名(英) Kenro, Go

× Kenro, Go

en Kenro, Go

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Daiji, Nagaoka

× Daiji, Nagaoka

en Daiji, Nagaoka

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Ryota, Nakahara

× Ryota, Nakahara

en Ryota, Nakahara

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Akihiro, Miyata

× Akihiro, Miyata

en Akihiro, Miyata

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論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 対話型エージェントの日常生活における存在感が増している.ユーザが親しみを感じやすい対話型エージェントの研究は多角的な視点で進められており,我々はエージェントがユーモアを提示することで親しみやすさを向上させるアプローチに取り組んできた.しかし,この先行研究を含む従来技術では,ユーザが発話中に用いる単語に特定のルールを設ける必要があり,一般的なコミュニケーションシーンに適用できないという問題がある.この問題を解決するために,文のトピックを考慮してボケるエージェントを提案する.これは,先行研究において聞き間違えを行う元の単語と,聞き間違えた結果の単語の選定時に文のトピックを考慮するようにしたものである.この提案により,ユーザが特定のルールに則った発言をしなくても,エージェントはユーモアを提示できるようになる.プロトタイプシステムを用いた検証実験の結果,従来方式よりも提案方式を用いた場合の方が,ユーザはエージェントに対して親しみを感じやすくなることが示唆された.
論文抄録(英)
内容記述タイプ Other
内容記述 Conversational agents are beginning to become popular in various scenes of daily life. There are a diversity of works on conversational agents that are easy for users to feel familiar with; we too have proposed an agent replying with a joke. However, existing works including our preceding work are hard to be applied to common communication situations because they require users to speak under specific rules. To address this issue, we notice mishearing style jokes performed by professional comedians. Based on this, we propose a conversational agent replying with a topic-sensitive joke. This makes it possible for the agent to bring humor into common situations. We developed a proof of concept and conducted evaluation tasks, confirming that our approach can realize a more friendly agent.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00116647
書誌情報 情報処理学会論文誌

巻 61, 号 1, p. 113-122, 発行日 2020-01-15
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1882-7764
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Ver.1 2025-01-19 20:47:07.960567
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