| Item type |
Symposium(1) |
| 公開日 |
2025-08-12 |
| タイトル |
|
|
言語 |
ja |
|
タイトル |
大人数授業における生成 AI を用いたリアルタイム意見把握支援システムの試作と評価 |
| タイトル |
|
|
言語 |
en |
|
タイトル |
Prototype and Evaluation of a Real-Time Opinion Grasping Support System Using Generative AI for Large Group Classes |
| 言語 |
|
|
言語 |
jpn |
| キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
リアルタイム意見把握,生成AI |
| 資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 |
|
資源タイプ |
conference paper |
| 著者所属 |
|
|
|
電気通信大学 |
| 著者所属 |
|
|
|
電気通信大学 |
| 著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
The University of Electro-Communications |
| 著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
The University of Electro-Communications |
| 著者名 |
手塚, 悠那
高木, 正則
|
| 著者名(英) |
Yuna Tezuka
Masanori Takagi
|
| 論文抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
40人を超える大人数の授業では,時間的制約から全ての学習者の意見を授業時間内に把握することが難しい.本研究では,大人数授業において教員が各学習者の意見をリアルタイムに把握することを目的とした意見の分類・可視化システムを提案する.具体的には,学習者から収集した意見を生成AIを活用して分類し,意見の概要とその意見を支持する学習者の人数を直感的に理解できるように可視化する.本研究では,提案システムの有用性を示すためにシステムの試作を行い,実際の授業で本システムを利用した.学生へのアンケート結果を分析した結果,生成AIによって生成された意見の概要の提示が意見把握に有用であることが示唆された.また,具体性のある意見の文脈の把握において,提案システムにおける分類機能は特に効果的であることが示唆された. |
| 書誌情報 |
情報教育シンポジウム2025論文集
巻 2025,
p. 80-87,
発行日 2025-08-12
|
| 出版者 |
|
|
言語 |
ja |
|
出版者 |
情報処理学会 |