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アイテム
漫画キャラクタの記憶容易性に基づくクイズ型記憶支援手法の実現と検証
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/2001360
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/200136025bcf8bf-845a-4d20-9bff-f6681de901c6
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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![]()
2027年3月10日からダウンロード可能です。
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Copyright (c) 2025 by the Information Processing Society of Japan
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非会員:¥660, IPSJ:学会員:¥330, EC:会員:¥0, DLIB:会員:¥0 |
Item type | SIG Technical Reports(1) | |||||||||
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公開日 | 2025-03-10 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | 漫画キャラクタの記憶容易性に基づくクイズ型記憶支援手法の実現と検証 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 漫画 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh | |||||||||
資源タイプ | technical report | |||||||||
著者所属 | ||||||||||
明治大学 | ||||||||||
著者所属 | ||||||||||
明治大学 | ||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||
en | ||||||||||
Meiji University | ||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||
en | ||||||||||
Meiji University | ||||||||||
著者名 |
櫻井,翼
× 櫻井,翼
× 中村,聡史
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論文抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 漫画においてキャラクタの顔や名前を記憶することは,物語を理解するうえで重要である.しかし,連載漫画では更新間隔の長さや読者が複数作品を並行して読むことにより,物語や登場キャラクタを忘れてしまいがちである.我々はこれまでの研究において,登場キャラクタに関する記憶テストを実施し,漫画内要素の出現箇所や割合が覚えやすさに影響することを明らかにした.そこで本研究では,漫画内要素と読書方法からキャラクタの記憶容易性を評価し,それに基づいた読書時のクイズ提示による記憶支援手法の提案および有用性について検証した.結果として,一部の読者や作品におけるキャラクタの記憶に良い影響を与えることが確認された.また,本手法をキャラクタが登場しない場面での振り返りの他に,登場場面でキャラクタを確認しながらクイズに回答する記憶定着のための利用を組み合わせることでより記憶を向上させることが示唆された. | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA12049625 | |||||||||
書誌情報 |
研究報告エンタテインメントコンピューティング(EC) 巻 2025-EC-75, 号 5, p. 1-8, 発行日 2025-03-10 |
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ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 2188-8914 | |||||||||
Notice | ||||||||||
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. | ||||||||||
出版者 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | 情報処理学会 |