WEKO3
-
RootNode
アイテム
親子プログラミング学習における発話インタラクションの分析
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/197297
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/197297c283d32d-1372-4e7a-a6db-96d982040b11
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 2019 by the Information Processing Society of Japan
|
Item type | National Convention(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-02-28 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 親子プログラミング学習における発話インタラクションの分析 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | コンピュータと人間社会 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||||
著者所属 | ||||||||||
創価大 | ||||||||||
著者所属 | ||||||||||
創価大 | ||||||||||
著者名 |
久郷, 紀之
× 久郷, 紀之
× 崔, 龍雲
|
|||||||||
論文抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 現在のプログラミング教育はPCやタブレット環境が主流であるが、今後は家庭内のIoT機器をプログラミングで操作できる環境が整うため、家電操作などを対象とした親子プログラミングの機会が増えることが予想される。従来研究では、学習時の親子間の発話インタラクションの比較を行った研究があるが、定量的な評価や家電操作に関する分析は行われていない。そこで本研究では家庭内における親子プログラミング学習時の発話について定量的な分析を行った.実験ではScratchを用いてPCと掃除ロボットの2つの条件で親子学習を行い.その際の親子の発話時間を比較することで、操作デバイスによって親子学習のインタラクションに違いがあることを明らかにする. | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AN00349328 | |||||||||
書誌情報 |
第81回全国大会講演論文集 巻 2019, 号 1, p. 519-520, 発行日 2019-02-28 |
|||||||||
出版者 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | 情報処理学会 |