Item type |
SIG Technical Reports(1) |
公開日 |
2018-07-19 |
タイトル |
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タイトル |
会話におけるニュース記事伝達のための発話意図の分類と認識 |
タイトル |
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言語 |
en |
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タイトル |
Utterance Intention Classification and Recognition for Convasational News Delivery System |
言語 |
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言語 |
jpn |
キーワード |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
音声対話 |
資源タイプ |
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資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh |
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資源タイプ |
technical report |
著者所属 |
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早稲田大学 |
著者所属 |
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早稲田大学 |
著者所属 |
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本田技術研究所 |
著者所属 |
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早稲田大学/千葉工業大学 |
著者所属 |
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早稲田大学 |
著者所属(英) |
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en |
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Waseda University |
著者所属(英) |
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en |
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Waseda University |
著者所属(英) |
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en |
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Honda R&D Co.,Ltd |
著者所属(英) |
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en |
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Waseda University / Chiba Institute of Technology |
著者所属(英) |
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en |
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Waseda University |
著者名 |
横山, 勝矢
高津, 弘明
本田, 裕
藤江, 真也
小林, 哲則
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著者名(英) |
Katsuya, Yokoyama
Hiroaki, Takatsu
Hiroshi, Honda
Shinya, Fujie
Tetsunori, Kobayashi
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論文抄録 |
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内容記述タイプ |
Other |
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内容記述 |
人同士の会話において,聞き手は反射的な短い応答によるフィードバックで話し手に明示的 / 暗示的に様々な意図を伝達することが多い.話し手はこれらの意図を認識し,コミュニケーションをより効率的にするために発話計画を変更する.これらの機能は人ーシステム間の会話にも役立つことが期待されるが,人が実際のシステムと対面したときに同様のフィードバックを常に返すとは限らない.そこで,我々の設計したシステムに対するユーザのフィードバック現象を調査し,それらの意図を認識する枠組みを提案した.まず,システムの動作に影響を与えるフィードバックの意図を,ユーザの関心の有無や理解状態,話者交代などの観点から分類した.次に,実システムを用いてユーザの短い応答を収集し,第三者の聞き取りによる意図のラベル付けを行った.さらに,収集したデータをもとに意図の認識モデルの学習を行った.結果として,現状のシステムに対しては質問を意図したフィードバックが多いことが分かり,またその認識に関して提案モデルの有効性が確認できた. |
書誌レコードID |
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収録物識別子タイプ |
NCID |
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収録物識別子 |
AN10442647 |
書誌情報 |
研究報告音声言語情報処理(SLP)
巻 2018-SLP-123,
号 5,
p. 1-8,
発行日 2018-07-19
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ISSN |
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収録物識別子タイプ |
ISSN |
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収録物識別子 |
2188-8663 |
Notice |
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SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. |
出版者 |
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言語 |
ja |
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出版者 |
情報処理学会 |