ログイン 新規登録
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 論文誌(トランザクション)
  2. 教育とコンピュータ(TCE)
  3. Vol.1
  4. No.2

コミュニケーションスキル獲得を促すソフトウェア技術者教育の試行

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/141437
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/141437
aeccc6c2-bd16-4490-8ca2-49cb7ec03921
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-TCE0102003.pdf IPSJ-TCE0102003.pdf (788.4 kB)
Copyright (c) 2015 by the Information Processing Society of Japan
オープンアクセス
Item type Trans(1)
公開日 2015-03-16
タイトル
タイトル コミュニケーションスキル獲得を促すソフトウェア技術者教育の試行
タイトル
言語 en
タイトル Software Engineer Education Curriculum Incorporate Enhancement of Communication Skills
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 [論文] コミュニケーション,プログラミング,ソフトウェア開発,教育,プロジェクト・ベースド・ラーニング
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ journal article
著者所属
筑波大学大学院ビジネス科学研究科
著者所属
筑波大学大学院ビジネス科学研究科
著者所属(英)
en
Graduate School of Business Sciences, University of Tsukuba
著者所属(英)
en
Graduate School of Business Sciences, University of Tsukuba
著者名 斎藤, 祐一郎

× 斎藤, 祐一郎

斎藤, 祐一郎

Search repository
久野, 靖

× 久野, 靖

久野, 靖

Search repository
著者名(英) Yuichiro, Saito

× Yuichiro, Saito

en Yuichiro, Saito

Search repository
Yasushi, Kuno

× Yasushi, Kuno

en Yasushi, Kuno

Search repository
論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 コミュニケーションは,企業内でソフトウェア開発を遂行するうえで不可欠である.しかし,現状ではコミュニケーションが苦手なソフトウェア技術者が存在し,新人技術者にも同様の傾向が見られる.そこで筆者らは,新人技術者がソフトウェア開発に必要なコミュニケーションスキルを獲得できるような教育方法を考案し,ソフトウェア技術者予備軍である大学4年生を対象に試行のうえ,有効性を評価した.教育方法には,コミュニケーションの重要性を体感できるケースメソッドとロールプレイング形式を組み合わせたものを採用した.被験者として情報系大学4年生2グループ各3名を集め,コミュニケーションに関する事前指導を片方のグループのみ施した.その結果,事前指導を施したグループにおいて,特に成果物を基にチームメンバと接するコミュニケーションスキルを獲得できたことを確認した.
論文抄録(英)
内容記述タイプ Other
内容記述 Communications are indispensable in professional software development activities. However, there are many software engineers, especially freshmen, who are not good at communication. Therefore, we have proposed training curriculum to enhance communication skills for them. Our method combines role-playing and case methods. We also have tried our curriculum to six computer science undargraduates. They were organized in two teams, each consisting of three, and one of the teams had additional pre-workshop to stress importance of communication. As the result, our curriculum seems to be effective for the team that taken pre-workshop, and the workshop was useful in enhancing the effectiveness of the course.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12697953
書誌情報 情報処理学会論文誌教育とコンピュータ(TCE)

巻 1, 号 2, p. 7-18, 発行日 2015-03-16
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2188-4234
出版者
言語 ja
出版者 情報処理学会
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-01-20 19:23:33.080954
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3