WEKO3
アイテム
ECサイトにおける購買行動促進のための重要語抽出とタグクラウド生成
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/99609
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/99609d3cee7ab-6ad8-470a-b684-b331fecdc188
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 2014 by the Information Processing Society of Japan
|
|
オープンアクセス |
Item type | SIG Technical Reports(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2014-03-22 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | ECサイトにおける購買行動促進のための重要語抽出とタグクラウド生成 | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh | |||||||
資源タイプ | technical report | |||||||
著者所属 | ||||||||
同志社大学文化情報学部 | ||||||||
著者所属 | ||||||||
同志社大学文化情報学部 | ||||||||
著者名 |
松崎友見
× 松崎友見
|
|||||||
論文抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | インターネットショッピングサイト(以下,ECサイト)は,時間帯や場所にとらわれず商品の購買ができるため,現在市場規模の発展が目覚ましいコンテンツである.しかしユーザ数の増加率に比べると,購買人数の増加率は少ない.これは,ECサイトのユーザが商品の購買判断をする際,商品に関するデータ量が過多であり商品の特徴を素早く捉えることができないため,購買行動に結びつきにくいことが原因であると考えられる.そのため,購買判断に重要な役割を果たすレビューから重要語を抽出することで,購買人数の増加,更に通信販売業の発展や活性化にも繋がると考えられる.本稿では,係り受け解析器,日本語概念辞書,データ視覚化技術を用いて商品紹介やレビューから重要語抽出し,それらをタグクラウドを用いて提示する方法を提案する.また,提案した方法により商品の購買行動につながるかどうかを評価実験において確認する. | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AN10539261 | |||||||
書誌情報 |
研究報告デジタルドキュメント(DD) 巻 2014-DD-93, 号 10, p. 1-6, 発行日 2014-03-22 |
|||||||
Notice | ||||||||
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. | ||||||||
出版者 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | 情報処理学会 |