@techreport{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00099609, author = {松崎友見 and 波多野賢治}, issue = {10}, month = {Mar}, note = {インターネットショッピングサイト(以下,ECサイト)は,時間帯や場所にとらわれず商品の購買ができるため,現在市場規模の発展が目覚ましいコンテンツである.しかしユーザ数の増加率に比べると,購買人数の増加率は少ない.これは,ECサイトのユーザが商品の購買判断をする際,商品に関するデータ量が過多であり商品の特徴を素早く捉えることができないため,購買行動に結びつきにくいことが原因であると考えられる.そのため,購買判断に重要な役割を果たすレビューから重要語を抽出することで,購買人数の増加,更に通信販売業の発展や活性化にも繋がると考えられる.本稿では,係り受け解析器,日本語概念辞書,データ視覚化技術を用いて商品紹介やレビューから重要語抽出し,それらをタグクラウドを用いて提示する方法を提案する.また,提案した方法により商品の購買行動につながるかどうかを評価実験において確認する.}, title = {ECサイトにおける購買行動促進のための重要語抽出とタグクラウド生成}, year = {2014} }