WEKO3
アイテム
ゲーム情報学:4.ギャンブルの情報学
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/79924
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/799249f2c177a-43bf-46fe-afb5-b029e8b1ce5d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 2012 by the Information Processing Society of Japan
|
|
オープンアクセス |
Item type | Magazine(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2012-01-15 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | ゲーム情報学:4.ギャンブルの情報学 | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | en | |||||||
タイトル | Game Informatics : Usage of Information at Gambling | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 特集 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | article | |||||||
著者所属 | ||||||||
大阪商業大学 | ||||||||
著者所属(英) | ||||||||
en | ||||||||
Osaka Univ. of Commerce | ||||||||
著者名 |
谷岡, 一郎
× 谷岡, 一郎
|
|||||||
著者名(英) |
Ichiro, TANIOKA
× Ichiro, TANIOKA
|
|||||||
論文抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | ギャンブルは大別して、完全情報ゲームと不完全情報ゲームに分かれる。特に前者はアルゴリズム化の進む分野であるが、完全情報ゲームでも、期待値が固定されたもの(たとえばルーレット)と変化するもの(ブラックジャック)が存在する。ギャンブラーの多くは、これらの数学的事実を無視するか、勝手な解釈に陥りがちであり、逆に胴元はそれを利用する。不完全情報ゲームとしてのギャンブル・アイテムには、スポーツ・ブッキング、麻雀、ポーカーなどがあるが、非対称の情報をどう活かすかがプレイ選択の鍵となる。特にスポーツ・ブッキングにおける集団心理を利用すると、期待値100%以上のベットがありえる。 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AN00116625 | |||||||
書誌情報 |
情報処理 巻 53, 号 2, p. 118-125, 発行日 2012-01-15 |
|||||||
出版者 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | 情報処理学会 |