WEKO3
アイテム
領域知識の極小的解釈による学習者モデルの診断手法について
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/50816
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/5081675a8b67c-6f9c-40e3-8684-47e7ebeb0c1d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 1997 by the Information Processing Society of Japan
|
|
オープンアクセス |
Item type | SIG Technical Reports(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 1997-01-21 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 領域知識の極小的解釈による学習者モデルの診断手法について | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | en | |||||||
タイトル | Student Model Diagnosis with Circumscription over a Domain Theory | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh | |||||||
資源タイプ | technical report | |||||||
著者所属 | ||||||||
電気通信大学大学院情報システム学研究科 | ||||||||
著者所属 | ||||||||
電気通信大学大学院情報システム学研究科 | ||||||||
著者所属(英) | ||||||||
en | ||||||||
Graduate School of Information Systems, The Univsersity of Electro - Communications | ||||||||
著者所属(英) | ||||||||
en | ||||||||
Graduate School of Information Systems, The Univsersity of Electro - Communications | ||||||||
著者名 |
松田, 昇
× 松田, 昇
|
|||||||
著者名(英) |
Noboru, Matsuda
× Noboru, Matsuda
|
|||||||
論文抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 問題解決の知的学習支援システムおける学習者モデルの構築を目的とする.問題解決のルールおよび問題など(領域知識)をその関係を含めて一階述語論理の節形式として記述し,さらに学習者の問題解決過程から観測された事象(課題の正誤および適用された知識)を加えて領域の定理と考える.次に,この定理において、ルールの適用に関する節に対して極小限定式を考えれば,それらのルールの対する学習者の習得状態に関して,極小モデルに基づく解釈を与えることになる.その上で,特定のあるルールの習得状態に関する仮説を命題とすれば,極小限定の理論における融合(esolutio)および演鐸の定理を用いて,その命題が導出されるか否かを判断することができる.問題解決の知識のように,知識が相互に関連しあっている場合には,一般に,個々の知識に関する習得状態を診断することが困難である.ここで提案する手法を用いることにより,領域の問題解決知識に関して,「あるルールを理解していない」という診断仮説に基づいた学習者モデルを構築することが可能となる.本論文では,問題解決に用いられる知識の表現形式について考察し,極小限定の理論の概略を説明した後に,極小限定を用いた学習者モデル診断手法について述べる. | |||||||
論文抄録(英) | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | The purpose of this study is to formalize a domain knowledge over the procedural problem solving, and to construct student model with it. In general, student modelling with procedural knowledge is difficult, because the knowledge is in a tangle with each other and it does not have any sense to ask students whether they know some specific knowledge. In this paper, we use the theory of circumscription to formalize a domain knowledge as well as some observations gained from students during the process of problem solving. | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA11135936 | |||||||
書誌情報 |
情報処理学会研究報告知能と複雑系(ICS) 巻 1997, 号 5(1996-ICS-107), p. 25-32, 発行日 1997-01-21 |
|||||||
Notice | ||||||||
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. | ||||||||
出版者 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | 情報処理学会 |