Item type |
SIG Technical Reports(1) |
公開日 |
2024-11-30 |
タイトル |
|
|
タイトル |
成績不振学生への教員の対応負荷削減手法 |
タイトル |
|
|
言語 |
en |
|
タイトル |
A Method for Reducing the Load on Teachers in Dealing with Underachieving Students |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
CE学生セッション(2) |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh |
|
資源タイプ |
technical report |
著者所属 |
|
|
|
神奈川工科大学 |
著者所属 |
|
|
|
神奈川工科大学大学院 |
著者所属 |
|
|
|
神奈川工科大学 |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Kanagawa Institute of Technology |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Graduate School of Kanagawa Institute of Technology |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Kanagawa Institute of Technology |
著者名 |
白石, 大輝
本間, 伊頼
清原, 良三
|
著者名(英) |
Taiki, Shiraishi
Iyori, Honma
Ryozo, Kiyohara
|
論文抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
日本では現在少子高齢化が進行し 18 歳以下の人口が減少傾向にある.一方で,大学数と大学進学率が増加傾向にある.その結果,今までは学力不足で進学できなかった学生が大学に入学できるようになり,授業についていけないことや友人関係により出席率が低下することが考えられる.本論文では,学生の行動履歴を分析し,出席率の低い学生を特定するシステムの導入を提案する.特に,グループ内で出席率が低い学生を見つけ,その中のリーダを特定して出席を促す方法を検討し,複数の仮説をたて,それぞれでその効果についてシミュレータを用いて検証した.結果として効果の可能性があることがわかった. |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AN10096193 |
書誌情報 |
研究報告コンピュータと教育(CE)
巻 2024-CE-177,
号 15,
p. 1-6,
発行日 2024-11-30
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
2188-8930 |
Notice |
|
|
|
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. |
出版者 |
|
|
言語 |
ja |
|
出版者 |
情報処理学会 |