WEKO3
アイテム
車両間DTNを活用した避難支援に関する一検討
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/240456
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/240456c4c7c091-4934-4888-b28d-66c384c88c2d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]()
2026年10月29日からダウンロード可能です。
|
Copyright (c) 2024 by the Information Processing Society of Japan
|
|
非会員:¥660, IPSJ:学会員:¥330, ITS:会員:¥0, DLIB:会員:¥0 |
Item type | SIG Technical Reports(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-10-29 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 車両間DTNを活用した避難支援に関する一検討 | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | WiPセッション3 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh | |||||||||||
資源タイプ | technical report | |||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
静岡大学 | ||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
静岡大学 | ||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
静岡大学 | ||||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||||
en | ||||||||||||
Shizuoka University | ||||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||||
en | ||||||||||||
Shizuoka University | ||||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||||
en | ||||||||||||
Shizuoka University | ||||||||||||
著者名 |
樫, 勇岳
× 樫, 勇岳
× 内藤, 輝
× 石原, 進
|
|||||||||||
論文抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | 災害発生時の避難においては,原則として自動車の使用は推奨されていないが,津波等でやむを得ない状況では自動車の使用は認められている.しかしながら,避難時の自動車の使用は渋滞を招く懸念があり,これを未然に防ぐ方法が望まれる.その一つの方法として渋滞の発生を運転者に通知する方法が考えられるが,災害時に携帯電話網が利用不能になった場合,インターネットを介した情報提供は困難である.本稿では,車両間での DTN を活用することにより,道路の混雑度を分散処理で推定し,その情報を運転者に提供することで円滑な避難を支援する方法を検討する.本稿では特に,混雑度の推定方法と,情報提供を受けた運転者の行動モデルに注目して議論する. | |||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AA11515904 | |||||||||||
書誌情報 |
研究報告高度交通システムとスマートコミュニティ(ITS) 巻 2024-ITS-99, 号 10, p. 1-4, 発行日 2024-10-29 |
|||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 2188-8965 | |||||||||||
Notice | ||||||||||||
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. | ||||||||||||
出版者 | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
出版者 | 情報処理学会 |