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アイテム
ビデオゲームにおいて炎の燃焼を表現する触覚デザインについての基礎検討
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/238773
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/23877372fd6d17-6a08-47b1-9c3d-daa65074f47d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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![]() |
Copyright (c) 2024 by the Information Processing Society of Japan
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オープンアクセス |
Item type | Symposium(1) | |||||||||||||
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公開日 | 2024-08-26 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | ビデオゲームにおいて炎の燃焼を表現する触覚デザインについての基礎検討 | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
東京工科大学 | ||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
東京工科大学 | ||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
東京工科大学 | ||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
東京工科大学 | ||||||||||||||
著者名 |
松浦, 優
× 松浦, 優
× 栗原, 渉
× 兼松, 祥央
× 三上, 浩司
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論文抄録 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
内容記述 | ビデオゲームにおいて,ユーザ体験の向上を目的としてコントローラへ触覚フィードバックを与える手法が広く用いられてきた.それらは振動子の特性により表現可能な触感に制限があったが,触覚技術の発展によって様々な触感の表現が可能となり,それらを用いたゲーム体験が実現された.しかし,ビデオゲームでは多種多様な物質や現象などが視覚的に表現されている一方,表現されている触感は多くない.ユーザ体験をさらに向上させるためには,ビデオゲームにおける様々な状況に対応した触覚のデザインが必要であるといえる.本研究では様々なゲームに登場する炎の燃焼表現に着目し,炎に触れた際の触感表現手法について検討した. | |||||||||||||
書誌情報 |
エンタテインメントコンピューティングシンポジウム2024論文集 巻 2024, p. 488-491, 発行日 2024-08-26 |
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出版者 | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
出版者 | 情報処理学会 |