WEKO3
アイテム
情報の授業をしよう!:探究的データサイエンス -「GIS×統計分析」で仮説検証サイクルを回す授業実践-
https://doi.org/10.20729/00237286
https://doi.org/10.20729/00237286eee260ef-bda1-47a2-8e1d-c08ae4beba89
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 2024 by the Information Processing Society of Japan
|
|
オープンアクセス |
Item type | Magazine_02(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-07-15 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 情報の授業をしよう!:探究的データサイエンス -「GIS×統計分析」で仮説検証サイクルを回す授業実践- | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | en | |||||||
タイトル | Let's Learn Informatics : Inquiry-Based Data Science: Classroom Practices for Hypothesis Testing Cycles Integrating GIS and Statistical Analysis | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 連載 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | article | |||||||
ID登録 | ||||||||
ID登録 | 10.20729/00237286 | |||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||
著者所属 | ||||||||
関西学院千里国際中等部・高等部 | ||||||||
著者所属(英) | ||||||||
en | ||||||||
Senri International School of Kwansei Gakuin | ||||||||
著者名 |
西出, 新也
× 西出, 新也
|
|||||||
著者名(英) |
NISHIDE, Shinya
× NISHIDE, Shinya
|
|||||||
論文抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 情報I「データの活用」から,情報Ⅱ「データサイエンス」をシームレスにつなぐ学びについて,探究的な切り口で行う授業実践の紹介.学習者は,GIS(地理情報システム)から各種統計データを可視化して課題を発見し,ディスカッションを通じて仮説を構築する.その後,統計的な検証から考察・発表へとつなげる.情報Ⅱの開設を見据え,生徒の発表作品やリフレクションとともに実践を振り返る. | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AN00116625 | |||||||
書誌情報 |
情報処理 巻 65, 号 8, p. 414-420, 発行日 2024-07-15 |
|||||||
公開者 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | 情報処理学会 |