Item type |
Symposium(1) |
公開日 |
2023-01-06 |
タイトル |
|
|
タイトル |
LispマシンエミュレータCelisの並列化 — Bridgetゲームへの適用 |
タイトル |
|
|
言語 |
en |
|
タイトル |
A parellelization framewok for the Lisp machine emulator Celis and its use for the Bridget game program |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
Lispマシンエミュレータ,並列αβ探索,シェルプログラミング,Bridget |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 |
|
資源タイプ |
conference paper |
著者所属 |
|
|
|
プログラマ |
著者所属 |
|
|
|
東京大学名誉教授 |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Professional Programmer |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Emeritus Professor, the University of Tokyo |
著者名 |
天海, 良
竹内, 郁雄
|
著者名(英) |
Amagai, Yoshiji
Takeuchi, Ikuo
|
論文抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
1980年代半ばに開発・市販されたLispマシンTAO/ELISのC言語によるエミュレータCelisは,最近のIntelやAMD CPU上ですでに当時の約330倍の速度で動作している.当時の技術水準により,エミュレータ部分を含めても使用するメモリは140MB程度であり,現在のPCのGBオーダーのメモリには数十台分が十分に入る.最近のPCのマルチコアの性能向上は目覚しく,16コアのマシンが容易に入手できるようになった.そこで,各コアで並列にCelisを走らせる実装をほとんどシェルプログラミングで行なった.これにより,2021年のプログラミング・シンポジウムで報告したBridgetというゲームのAIを,4台72コア(73並列Celis)で,4手先読みで走らせることが可能になった.本報告では並列化のAPIや実装の工夫などについて述べる. |
書誌情報 |
第64回プログラミング・シンポジウム予稿集
巻 2023,
p. 45-57,
発行日 2023-01-06
|
出版者 |
|
|
言語 |
ja |
|
出版者 |
情報処理学会 |