ログイン 新規登録
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 会誌「情報処理」
  2. Vol.61(2020)
  3. No.1

情報の授業をしよう!:教科教育の枠組みで実施する小学校プログラミング教育

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/201157
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/201157
697cf15d-92d4-4940-a2c0-b31ce2648e33
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-MGN610125.pdf IPSJ-MGN610125.pdf (1.3 MB)
Copyright (c) 2019 by the Information Processing Society of Japan
オープンアクセス
Item type Magazine(1)
公開日 2019-12-15
タイトル
タイトル 情報の授業をしよう!:教科教育の枠組みで実施する小学校プログラミング教育
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 連載
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ article
著者所属
茨城大学教育学部附属小学校
著者名 清水, 匠

× 清水, 匠

清水, 匠

Search repository
論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 平成29年度告示の小学校学習指導要領では,各教科等の学習の基盤となる資質・能力として,情報活用能力が挙げられ,その資質・能力を育むための学習として,プログラミング教育を行うよう示された.実施においては,6つの分類が示され,特に分類ABCは,いわゆる「授業」として,学校教員がクラスの全児童に実施する学習活動となっている.本稿では3つの実践事例を提示する.コンピュータの画像表現についてゲーム形式で学ぶ小学校第5学年総合的な学習の時間の事例,条件分岐を用いたフローチャートを使った第6学年算数科の事例,キャラクターをプログラムして,ことわざの意味をアニメで表現する第5学年国語科の事例である.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00116625
書誌情報 情報処理

巻 61, 号 1, p. 94-100, 発行日 2019-12-15
出版者
言語 ja
出版者 情報処理学会
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-01-19 21:06:32.095496
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3