ログイン 新規登録
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 会誌「情報処理」
  2. Vol.60(2019)
  3. No.10

ぺた語義:協調学習の中でのプログラミング

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/199111
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/199111
f79e0b70-e608-4ff1-b9f8-29b0585ccbfa
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-MGN601017.pdf IPSJ-MGN601017.pdf (885.9 kB)
Copyright (c) 2019 by the Information Processing Society of Japan
オープンアクセス
Item type Magazine(1)
公開日 2019-09-15
タイトル
タイトル ぺた語義:協調学習の中でのプログラミング
タイトル
言語 en
タイトル "Peta-gogy" for Future:Programming in Collaborative Learning
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 教育コーナー
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ article
著者所属(英)
en
Shizuoka Univ.
著者名 遠山, 紗矢香

× 遠山, 紗矢香

遠山, 紗矢香

Search repository
著者名(英) TOHYAMA, Sayaka

× TOHYAMA, Sayaka

en TOHYAMA, Sayaka

Search repository
論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 学びを促すための新しいメディアとしてプログラミングを捉えたとき,プログラミングの「試行錯誤を促す」という特徴を,場あたり的な操作の繰り返しの増長ではなく仮説検証活動の促進のために活かすには,学習場面の設計方法が重要となる.本稿では,学習者一人ひとりを,自分なりに問いを見つけて主体的に学びを進めることができる存在だと認めたうえで学びの場を設計する「前向きアプローチ」に基づき,学習者一人ひとりが「わかったつもり」を超えて学びを深めることを促す仕掛けとして協調学習を用いて,プログラミングを用いた学習場面を設計する方法を提案する.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00116625
書誌情報 情報処理

巻 60, 号 10, p. 1008-1012, 発行日 2019-09-15
出版者
言語 ja
出版者 情報処理学会
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-01-19 21:47:16.543933
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

遠山, 紗矢香, 2019: 情報処理学会, p. 1008–1012.

Loading...

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3